[与那国島] 日本最西端の地・西崎(夕日の名所)

日本の西の端・西崎(いりざき)は、日本で最後に沈む夕日が見れる場所。
展望台からは美しい海と久部良港が見渡せ、空気が澄んだ日には、遠くに台湾が浮かび上がるそうです!

与那国島: 西崎(いりざき)

まりちゃんの息子(竜くん)が目指した場所ですね。

〜島の移動は電動自転車です〜

久部良から西崎(いりざき)までは、緩〜い坂道を上って(自転車で)5分ほど。

与那国島: 西崎(いりざき)

西崎周辺には南牧場があり、たくさんの馬が県道216号線に出ていました。

与那国島: 西崎(いりざき)

カジキのオブジェには「日本最西端の展望台東屋」と書いてあります。

与那国島: 西崎(いりざき)

少し上った所から見えた久部良港。
第3話でゆかりと孝を乗せたヘリが飛んで行ったシーンを思い出します。

与那国島: 西崎(いりざき)

久部良港の先の方. . .

与那国島: 西崎(いりざき)

日本最西端の石碑。 「日本国最西端之地 与那国島」と彫られています。

与那国島: 西崎(いりざき)

東屋で景色を見る人たち。

与那国島: 西崎(いりざき)

第7話で茉莉子と竜一が立っていた場所は、この辺りですかね. . . 
見送らないからね!一人で来たんだから一人で帰りなさい!(と二度も言ってしまうまりちゃん…)

与那国島: 西崎(いりざき)

そこから下を見た様子。 こちらも透明度すごいですね…

与那国島: 西崎(いりざき)

なかなか道をゆずってくれない馬さんたち。 ※車は諦めてUターンしていきました

与那国島: 西崎(いりざき)

西崎(いりざき)は、少し高い場所にある為、風が吹くととっても気持ちよかったです!
沖縄本島まで520キロ、台湾まで111キロということで、沖縄本島より台湾の方が遥かに近いそう…
※台湾が見えた写真を島のどこかで見ましたが、けっこう迫力がありました

日本で最後に沈む夕日が見れる場所として有名な「西崎」。私は時間の都合で行けませんでしたが、久部良から見た西崎方面の夕日の写真は撮りましたので、参考までに. . .

  西崎(いりざき)から海沿いを走って診療所エリアへ

写真は全て2018年7月25日に撮ったものです。