[与那国島] 空港〜祖納エリア(Dr.コトー診療所ロケ地)

与那国島の空港周辺と祖納(そない)エリアの『Dr.コトー診療所』のロケ地は、志木那村役場・茉莉子の店・星野家・坂野実家・ヘリが降りた場所・勇気試しの洞窟などなど…

[与那国島] 空港〜祖納エリア(Dr.コトー診療所ロケ地巡り)

この時の宿泊先はアイランドホテル与那国。なので、ホテルを拠点にして、与那国空港周辺と、祖納エリアで見たロケ場所を撮った写真と共にレビューします。

〜島の移動は電動自転車です〜

与那国空港。 ドラマには登場しませんが、空港を出て右側に行くと…

与那国空港

まずは、エンディングでコトー先生が座っていた馬鼻崎が。

与那国島:馬鼻崎

個人的に、ここを歩いてる時が一番楽しかったデス! (^∇^)

馬鼻崎と空港の間あたりには、あきおじのスイカ畑があるはずだったんですが… それらしき大きな木は見つけられませんでした。これはちょっと似ていた木。でも枝ぶりも違うし支柱もないし…

与那国島:あきおじのスイカ畑

この木の下には畑っぽい場所があり、そこに粗大ゴミとかがたくさん捨てられていました。

※翌年の再放送で気づいたのですが、スイカ畑からは海が見えましたので(コトーとあきおじが話してるシーン)、もう少し高台にあるのかもしれません。

あきおじのスイカ畑(っぽい場所)から空港方面(R216)に戻る途中で通った坂。
第2話でコトー先生が通った(ブレーキがきかなくなった)道に似てるなぁ〜と思ったのでパチリ♪

与那国島:坂道

ドラマには登場しませんが、アイランドホテル与那国の前にある「あまらんSHOP」が、島内で一番商品のラインナップが多かったと思います。 スーパーではなくコンビニに近い感じでした。

与那国島:アイランドホテル与那国

22時までやってるようなので、困ったらここへ!

そのアイランドホテル与那国の裏手にある道(山に向かう道)が、志木那島診療所のある比川に向かうのに、一番近い道です。 ※坂道けっこうキツイですが電チャリで10分ほどで着きます

与那国島:比川方面

比川から東崎(あがりざき)方面に行く道もけっこうなキツさでした (^_^;

空港から祖納へ向かう途中にあるこの白い建物(ホワイトハウス)は、キャストが宿泊していたホテル。

与那国島:ホワイトハウス

彩佳が島でのロケを嫌がったというウワサは有名ですが. . . これはキツそうだなぁ. . . という印象。

与那国島:ホワイトハウス

※私はアイランドホテル与那国がキャストの宿泊先だと思っていたので、別にキツくはないだろ〜(-""-) って思ってましたが、ここだったら分かる気がします。バストイレ付きだそうですが、ちょっと狭いしプライベートなさそうですしね…

アイランドホテル与那国から祖納の町までは、歩いて15分ほどでした。

与那国島:祖納

祖納港の手前、右側にある山がティンダハナタ。 第1話に出てくる勇気試しの場所ですね。

与那国島:ティンダバナ

入り口は、けっこう高い場所にありました。

祖納港の横にあるナンタ浜

与那国島:ナンタ浜

ドラマに出てきたか… ちょっと記憶にありませんが、念のため。

与那国島:ナンタ浜

ただ、ナンタ浜に向かって左側にあるテトラポット(写真奥:右手)が、第7話で茉莉子が走った場所。ではないかと思います。

与那国島:ナンタ浜

実は現地で(いまいち分からず)探せなかったんですが、帰宅後Blu-rayを見たら、背景にティンダハナタが映っていた&テトラポットの形に特徴があった。ということで、そうじゃないかと…

個人的には、全く予定してなかった「キャストが泊まった宿」を見れたのが衝撃でした。そして、勇気試しの場所があんな大きな山だったというのも意外でした!

写真は全て2018年7月24日〜26日に撮ったものです。