[与那国島] 東崎・立神岩・サンニヌ台(軍艦岩)

与那国島の東側にある観光スポット、立神岩(たちがみいわ)、サンニヌ台・軍艦岩、東崎(あがりざき)。周辺に広がる牧草地には与那国馬や牛が放牧されていて、のどかな風景に癒されます!

与那国島・東崎エリア

Dr.コトー診療所と関係ない場所だった為、サラ〜っと見て回りました。なので雰囲気だけでも参考にしてもらえたら嬉しいです (^_^;

〜島の移動は電動自転車です〜

比川エリアの診療所を見に行った後に行く方は、ちょっとだけ山を超える道へ. . .

与那国島・東崎方面

空港から行く場合は、空港左・祖納エリアを通って、海沿いの大きな道路を進んでください。

〜 この日は比川から向かったので、立神岩ーサンニヌ台ー東崎の順で回ります 〜

こちらが立神岩(たちがみいわ)の新しい展望台のよう…

与那国島・立神岩

この先端まで行くと、真上から立神岩を見ることが出来るようです。

与那国島・立神岩

この石の壁から海を覗くと、ありました (゜∀゜

与那国島・立神岩

立神岩の左側(少し行った所)に、昔からある立神岩展望台があります。

与那国島・立神岩展望台

こちらが古い方の立神岩展望台。

与那国島・立神岩展望台

※展望台も古いですが、トレイもちょっと. . . です。

この日は、地元の方たちが仕事の休憩時間にここに訪れていたようで、一瞬賑わっていました。

与那国島・立神岩展望台

こちらの展望台から見た立神岩。 おぉぉぉ〜〜〜!なかなかの景観! Σ(゜□゜)/

与那国島・立神岩

この岩礁は、高さが30mほどあるそうです。

与那国島・立神岩

立神岩からサンニヌ台へ向かう道。 コトー先生が走った道っぽいデス (^∇^)

与那国島・

その道から見える東崎(あがりざき)。

与那国島・東崎

そして、以前は2基あったのに. . . な風力発電。

与那国島・風力発電

この辺り(東牧場)にも、馬&牛が放牧されているそう. . .

与那国島・馬

サンニヌ台は、NHKの「琉球の風」というドラマのロケ地だった場所。

与那国島・サンニヌ台(軍艦岩)

こちらがサンニヌ台の展望台。

与那国島・サンニヌ台(軍艦岩)

その展望台から見た軍艦岩。
軍艦のような形に削られた巨岩. . . ということですが、ここからはいまいちそうピンときませんでした。

与那国島・サンニヌ台(軍艦岩)

与那国島のシンボル的存在で、神が宿ると言われている「立神岩」は、天気がよかったこともあり、とても迫力があり、美しいと感じました。軍艦岩は、近くまで行くといいようです!

写真は全て2018年7月24日に撮ったものです。