[与那国島] ティンダハナタの洞窟(Dr.コトー診療所ロケ地)

与那国島の祖納エリアにある『ティンダハナタ』は、標高90mほどのサンゴが隆起した巨大な岩山。祖納集落と東シナ海を一望できる展望台がありますが、「Dr.コトー診療所」では第1話で剛洋が勇気試しに行って倒れた場所として有名です。

与那国島:ティンダハナタ

今回は展望台の存在を知らず、洞窟だけ見て満足して帰って来た為、展望台&眺望の写真はありません…

〜島の移動は電動自転車です〜

県道216号線から見たティンダハナタ。

与那国島:ティンダハナタ

交番(与那国駐在)の隣にある民家の横にこのような看板が出ていますが、ここが入り口ではありません。

与那国島:ティンダハナタ

私はここが入り口だと思い、この階段を上って行きましたが、民家の玄関があるだけで、山には入れませんでした (-_-;)

交番の横の道を入ります。

与那国島:ティンダハナタ

この坂をえっこら上って行きます。 ※電動自転車で5分くらい

与那国島:ティンダハナタ

坂の途中に、祖納集落が見渡せる場所がありました (゜∀゜

与那国島:ティンダハナタ

5分ほど頑張って漕ぐと、こんな感じで入り口が見えます。

与那国島:ティンダハナタ

この入り口の坂がけっこうキツイ. . .

与那国島:ティンダハナタ

入り口は、車が5台ほど駐まれるくらいのスペースがありました。

与那国島:ティンダハナタ

なんだかジャングルに入って行くような感じ. . .

与那国島:ティンダハナタ

こんな感じの道を1分ほど歩くと. . .

与那国島:ティンダハナタ

左側に勇気試しの洞窟が! (゜∀゜ ただし、ここからは入れそうで入れません。

与那国島:ティンダハナタ

もう少し先に進んでみると. . .

与那国島:ティンダハナタ

岩の下に小さな道がありました。

与那国島:ティンダハナタ

ここを通って行くようです。

与那国島:ティンダハナタ

さすがに1人だったので入る勇気はありませんでしたが. . .
ここが、子供達が勇気試しをした洞窟のようです!

与那国島:ティンダハナタ

. . .と、私が確認したのはここまでです (-_-;)
この先もう少し進んだら階段が現れ、上に行けば何かあるかも. . .?と分かったかもしれません。

今後行かれる方は、どうか展望台まで上って、集落&東シナ海〜与那国空港までの眺望を楽しんでください!

エンディングの場所に立ち感動!

写真は全て2018年7月25日に撮ったものです。