小江戸・川越めぐり。

以前から興味はあったものの、遠いのと、土日の混雑を考えると、ついおケツが重くなっていた「川越」。

川越の人力車

ですが、急に平日休みが取れたので、ここしかない!と思い出発。

私は池袋から東武東上線に乗り、川越駅を通り越し「川越市」駅で下車。
川越市から5分ほどの場所にあるレンタサイクル店で電動自転車を借りて出発しました。

まずはずっと気になってた「氷川神社」から。

地図を見ると、駅から一番遠い場所にあるのが「川越氷川神社」。なので最初にここに行って、そこから駅まで下って来ようと思いました。
※川越市駅の自転車屋さんから氷川神社までは、自転車で7〜8分で着いたと思います。

川越氷川神社

こちらでは、有名な「絵馬トンネル」と「人形流し」が出来たのと、夏限定の「縁結び風鈴」が見れたので大満足です♪ ※平日ってことで空いてたのにも大満足(^∇^)

風が吹くとたまらない!「縁結び風鈴」

こちらが2014年から始まり、大変な人気の「縁結び風鈴」ですね。
風が吹くと一斉に鳴り出す風鈴… 思わず聞き入ってしまった為MOVIEは撮れずじまいでしたが、ものすごいく幻想的というか… なんとも言えない雰囲気(音色)でした。

縁結び風鈴

静かな時間を過ごす… 川越城「本丸御殿」

こちら… 正直あまり期待せずに入りましたが、とてもよろしい場所でした(^_^;
京都の二条城の半分以下…?のスケールだと思いますが、感じる「懐かしさ」とか「遠い昔を想像させてくれる雰囲気」は十分です(^_-)

本丸御殿

川越一番街「蔵造りの町並み」

東京に20年以上も住んでいて、その存在を知らなかった川越の「小江戸」っぷり。
最近円安で押し寄せて来ている外国人観光客のおかげで注目されるようになったと思いますが… そんな外人さん達に感謝・感謝です。(成田山とか谷中もそうですね)

蔵造りの町並み

特に京都では当たり前のような光景ですが… 浴衣に挑戦する外人さん達の姿を見ていると、嬉しいと同時に「すごい」と思います。

関東に住んでる私でさえ「遠い」と感じ、敬遠していた場所に行き、安くはないであろうお金を払って浴衣に挑戦し、慣れない草履(下駄)で町を歩いてるんですから… 好奇心の強さと、その根性というか意欲というか… には、本当に感服します!

蔵造りの町並み

門前横町が意外とよかった(^-^)

一番街の途中から横に入る「門前横町」が、けっこう好きでした。
有名な「時の鐘」の反対側。「菓子屋横町」に行く途中の道です♪

門前横町

大正浪漫夢通りは平日は穴場かも…

土日には当然大混雑するであろうと予想される「大正浪漫夢通り」ですが、平日だったこともあり、空いてました(^_^; ゆっくり休みたい時には、一番街で並ぶより、駅に戻る途中でこちらに寄るのも手がもしれません。※写真は石窯ピザが有名なお店♪

大正浪漫夢通り

※京都を舞台にした2時間サスペンスの古本屋として使われてるのを見たことがあります(゜∀゜

最後は「喜多院」

暑さもあり… この日は喜多院でギブアップでした。
歩いてる人に比べるとだいぶマシでしょうが、けっこう疲れもあり、五百羅漢を見ようと訪れたのですが、それがどこにあるか探せずギブアップ(-_-;)
帰宅後、有料エリア内にあることを知りガックリでした。事前リサーチ怠ったバツですね…

喜多院

12時ちょいに着いて7カ所を回り、レンタル自転車屋(サイクルセンターしも)に自転車を返却したのが、15時半くらいだったでしょうか…

レンタル自転車

朝から食事もせずに走り回ったせいか、池袋駅のスタンドで飲んだ「フレッシュバナナジュース」がめちゃめちゃ美味しかったですo(> - <)o

都心から遠いのは、やっぱ体にはキツかったですが、「行ってよかったなぁ/ウワサ通りいい所だったなぁ」と思いました。