[川越] 鐘つき通り(時の鐘・薬師神社)

川越・鐘つき通りは、川越のシンボル「時の鐘」があり、川越名物サツマイモを使った芋菓子店が立ち並ぶ通りで、車の通りも少ないので、食べ歩きに適してる場所だと思います。

[川越] 鐘つき通り(時の鐘・薬師神社)

この日は、氷川神社〜本丸御殿と歩き、一番街と反対側から入りました。

一番街と反対側(市民会館入口信号付近)から見た「鐘つき通り」。

川越 鐘つき通り

揚げたての(ディップ付き)おさつチップで有名な「小江戸おさつ庵」。

川越 鐘つき通りの小江戸おさつ庵

※日よけ幕が降りていたので、有名なドデカチップの写真は撮れませんでした

蔵造りの街並みに合わせた純和風デザインが目を引くスターバックス。

川越 鐘つき通りのスターバックス

鐘つき通りは、距離にして200mもない短い通りです。

川越 鐘つき通り

蔵造りの建物を改装した和菓子屋「菓匠右門」。

川越 鐘つき通りの菓匠右門

時の鐘は、高さが約16mある鐘楼。
江戸時代、時計がなかった頃に鐘の音で庶民に時間を知らせていたそうです。

川越 鐘つき通りの時の鐘

今でも1日4回、6時、12時、15時、18時に鐘が鳴るそうです。

時の鐘をくぐった先にあるのは「薬師神社」。

川越 鐘つき通りの薬師神社

薬師神社ということで、病気平癒にご利益がある神社です。

川越 鐘つき通りの薬師神社

眼病平癒絵馬がたくさん掛けられていましたので、眼病祈願に効果があるようですね…

川越 鐘つき通りの薬師神社

境内奥には、薬師稲荷もあります。

時の鐘の前から見た川越一番街(蔵造りの町並み)。

川越 鐘つき通り

川越 鐘つき通り、木製の道標。

川越 鐘つき通りの木製の道標

一番街側(時の鐘入口信号)から撮った写真。

川越 鐘つき通り

鐘つき通りは、端から端まで3分ほどで歩ける短い通りですが、建物が低いので日差しが避けられず、少々暑いです。なので、お店に入って涼むのがいいと思います♪
※小江戸おさつ庵のドデカチップは「大きすぎて(多すぎて)その場で食べられない… 」と思ってる方には、お土産用チップもあるようです

川越・時の鐘
時間
鐘つき時間 6:00、12:00、15:00、18:00
アクセス
西武新宿線「本川越駅」より徒歩15分、東武東上線・JR川越線「川越駅」東口より徒歩25分、東武東上線「川越市駅」より20分
WEBサイト
時の鐘(小江戸川越観光協会)
時の鐘(カワゴエール)

写真は全て2018年7月10日に撮ったものです。