アカスリしたい!羽田からソウルへ♪

2011年、9年ぶりに出かけた12回目の韓国・ソウル。
ひとり旅ではありませんが、初めてミラーレスを持って出かけた旅です。

ソウル旅行 ☆ SONY α NEX-3D | Cyber-shot DSC-H50

初の羽田発(午後便)で、3日目の早朝金浦発… の、実質1日半で回ったソウル。
同行者は元同僚で歯科助手(10歳以上下)のSちゃん。

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

行きは、生まれて初めての羽田国際ターミナルより、OZ1015 12:00発。
これまでの11回は全てKAL(大韓航空)だったので、アシアナ搭乗も初めてデス。

ソウル旅行

金浦空港からソウルまでは空港鉄道『A'REX』 で。※T-money購入。
ホテルは東大門にある「東横イン ソウル東大門ホテル」。値段は忘れてしまいましたが、おおむね快適。日本の東横インと全く同じと言っていいと思います(^_-)

ホテルに荷物を置いてまず向かったのが「景福宮」。
11回も来てたのに1度も立ち寄ったことがなく、こちらもお初。

ソウル旅行 景福宮

本当は後ろに見える「道峰山(ドボンサン)」にも行きたかったんですが、さすがに1日半では無理と判断。残念でした…(ノ_<。)

この日は曇り空な上に、到着が夕方4時過ぎ… ということもあり、空の色が残念でした。そのせいか、予想してたのより『鮮やかさ』足りなくて、正直ガッカリ でした。

景福宮の次は、石焼ビビンバを食べる為、定番のあの店(明洞)へ。※写真は明洞駅

ソウル旅行 明洞駅

ここは、初めて訪れた1995年冬以来、ずーっと通ってます。超有名な「全州中央会館」です。
疲れた時によくお世話になっていたコムタンスープは、残念ながら現在ソルロンタンに変わっていました(-_-;) 手間がかかるのは分かるけど… 作ってよねぇ…!! って感じです。※写真右

ソウル旅行 全州中央会館

食事の後は一服出来る喫茶店探し。
ここは明洞の「GUESS」の隣にあったお店「COIN」さん。

ソウル旅行 COIN

★写真は2Fの禁煙エリア。喫煙エリアは4Fまで上がることになりました(/o\)

今回、アンチエイジングの化粧品を買うつもりで来たのですが、このお店が「清潔感があり、呼び込みがなかった」ので入ってみました。innisfreeさん(^-^)

ソウル旅行 innisfree

で、購入は2点でしたが、サンプルをがっつりいただきました♪
※ハングル語がちょびっと話せるので、レジで話しがはずみ… 「9年ぶりだ」とか「この店は呼び込みがいなくていい」とか「スポーツ選手が好きだ」とか言ったらたくさんいただけました(^_-)

ホテルに戻り、こちらも初めての「垢擦り」を体験する為に、チムジルパンへ。
*24時間営業の東大門のファッションビル「GOOD MORNING CITY」

ソウル旅行 GOOD MORNING CITY

若い頃は、日焼けをしていた為垢擦りなんて絶対無理!と思ってたんですが… 日焼けが出来ない年齢になりけっこう経つので、そろそろやってもいいかな?と思いました。

ソウル旅行 スパレックス

思ったより痛くはなかったですが… なんか「築地のマグロになった気分」でした(^_^;
スパレックスは、入場料W10,000(深夜料金)+垢擦りW20,000。

※ここでもハングルが話せた為、おばちゃんが若干やさしく扱ってくれました。★体のどこかに傷がある人は、その場所が近づいたら「NO」と言いましょう。じゃないと痛くて後悔します。

素っ裸での垢擦り… を経験し小腹が空いたので、コンビニで「キムパブ」を買ってホテルへ戻りました。こちらはホテルの近くにあった「光熙門」。

ソウル旅行 光熙門

…といった感じで、15時ちょいにソウルに着き、バタバタと回りましたが… まずまずだったと思います(^_^; ただ、金浦空港から乗った空港鉄道 A'REXの… ソウル駅のホームが遠くて遠くて大変でした(/o\) これだったら地下鉄乗り換えて来た方がマシだった〜〜! と後悔しました。

あと、9年ぶりのソウルでしたが、首都ソウルでの禁煙化が進んでいて、明洞でのカフェ探しが大変でした。

アカスリしたい!という理由で飛んだ12回目の韓国・ソウル

2日は、8時半に東横イン名物のおにぎり朝食をいただき、9時半には南大門市場へ向けて出発!
この日は市庁駅で下りて少し歩き、南大門側から市場に入りました。
※せっかく歩いたのに、肝心の南大門は工事中でガッカリ…(-_-;)

ソウル旅行 市庁駅

こちらは明洞側の入口。※普段はこちら側(新世界百貨店側)から入ります。

ソウル旅行 南大門

私のここ(南大門)での目的は、ヘバラギチョコ大量買い!(^∇^)
久しぶりの渡韓でしたが、無事に見つけてひと安心。

ソウル旅行 ヘバラギチョコ

安っぽいお店でみつけた安い長袖Tシャツ。
※左のシャツは「BOSTON」ではなく「BOSTIN」でしたw

南大門で買ったトップス

一度ホテルに戻り、軽くカップラーメンで腹ごしらえ。
私は左側の「ユッケジャン」が好きです。※多いので必ず残しますが、辛ラーメンより食べやすいです。

韓国のカップラーメン

南大門市場でGETしたヘバラギチョコ(^-^) お土産によろしいです♪

ソウルで買ったヘバラギチョコ

13時半にホテルを出て、TAXIに乗ってバレーボールのリーグ戦が行われている体育館へ。

※私は昔韓国のバレー選手が好きで、過去11回のうち8回はバレー観戦目的の渡韓でした。その時応援していた選手が監督になったので… 今回その監督姿を見に来ました。(奨忠体育館)

で、試合終了後は東大門に戻り、ちょっと遅めの昼食(早めの夕食)へ。

ソウル旅行 プルコギ定食

プルコギは、私が初めて(1人で)ソウルに来た時に、現地の人がご馳走してくれた… まぁ、思い出の料理… になるでしょうか。。

食事の後は、最後の買い物だ〜!と明洞へ。
試しに「タンベ ピウルス イッスルカヨ?/タバコ、吸えるかしら?」と聞いたら「イェ~」と言われたので入ったお店『POEM』さん。

ソウル 明洞の喫茶店POEM

サービスです♪と言って、1人に1個ケーキが付いてきたのでビックリしました (゜∀゜

2人共けっこうな買い物をして、お互い "大・満・足" を確認したところで、ホテルへ…
私はまたinnisfreeに行って、今度はマスクを大量購入。泡立てネットもまとめ買い♪

ソウル 明洞のinnisfreeで

これで、2泊3日ではあるけど、 実質1日半しかない ソウル旅行の日程がほぼ終了です!

3日は、Sちゃんが「そのまま出勤したい」ということで8時40分の飛行機を予約。
4時半起床 → 5時40分のリムジンバス乗車 → 6時20分金浦空港着 → 定刻通り離陸!

機内食を食べてお茶を飲んでたら、あっとゆー間に静岡上空付近になり、けっこう早めに「着陸態勢アナウンス」が!! さすが羽田金浦最強便!(1時間35分!!)

ソウル旅行 アシアナ航空

※この当時は韓流ブームもあり、8時台に日本行きが計6本もありビックリしました。
8:00出発が2便/8:30出発が2便/8:40分出発が2便… すごい…!!!(出発ロビーは日本人だらけでした)

…ということで、9年ぶりのソウル。
12回目でしたが、実は初めての場所が多く、いろいろ楽しめてよかったデス♪