[川越] 熊野神社で縁結び祈願と足ツボ刺激!

川越熊野神社は、参道の両端に小石が敷き詰められた『足踏み健康ロード』があったり、銭洗弁財や、撫で蛇様、運試し輪投げがあったりと… ちょっとユニークな神社です。

川越 熊野神社

意外にも、縁結びにご利益があり、アニメ「月がきれい」で登場した神社としても有名だそうです。

大正浪漫夢通りから、川越駅方面に歩くと右側にこの鳥居が見えます。

川越 熊野神社

参道の両端に小石が敷き詰められているのに気づくでしょう。

川越 熊野神社

これが、靴を脱いで歩き、健康チェックができるという足踏み健康ロード

川越 熊野神社

まずは拝殿にお参りを…

川越 熊野神社

御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、事解之男尊(ことさかのおのみこと)、速玉之男尊(はやたまのおのみこと)の三柱。

川越 熊野神社

川越熊野神社の御社紋は、熊野大神の使いである八咫烏(やたがらす)

川越 熊野神社

熊野神社の絵馬。

川越 熊野神社

拝殿の左側に「むすひの庭」があり、そちらでお参りをし、3つある玉のいずれかをなでると八咫烏様からの一言がいただけるそうです。

川越 熊野神社

拝殿の右側には、大鷲神社・秋葉神社・川越銭洗弁天厳島神社(宝池)… が並びます。

川越 熊野神社

厳島神社の鳥居の先に白い社があり、そちらに撫で蛇様がいらっしゃいます。

川越 熊野神社

宝池の隣には、運試しの「輪投げ舎」が。

川越 熊野神社

参拝を終えたら『足踏み健康ロード』へ!

川越 熊野神社

大小さまざまな石ころの上を歩くと、足裏が刺激されて健康になれる。と信じて歩きます!

川越 熊野神社

温泉地などにある足つぼマットなんかが好きな人にはたまらないかもです♪

こんな形の石もありました。

川越 熊野神社

個人的に一番痛くて歩くのがツラかったのは、この細かい石の部分でした。

川越 熊野神社

数年前に訪問した際、女子高生がこの「足踏み健康ロード」を楽しそうに(悲鳴を上げながら)歩いているのを見て(やりたかったけど順番を待てずに)帰ってきました。
なので、この日は一人で5往復し、大満足でした (^-^)
縁結び祈願の後は、ぜひチャレンジしてください!

川越 熊野神社
住所
埼玉県川越市連雀町17-1
電話
049-225-4975
時間
自由
拝観料
なし
アクセス
[1] 西武新宿線「本川越駅」より徒歩10分
[2] 東武東上線・JR「川越駅」東口より徒歩20分
[3] 東武東上線「川越市駅」より徒歩15分

川越一番街(仲町信号)より徒歩約8分、喜多院より徒歩約8分
WEBサイト
川越 熊野神社

写真は全て2018年7月10日に撮ったものです。