[川越] 菓子屋横町〜札の辻

小江戸・川越で、明治〜昭和初期にかけ、50軒以上の菓子屋が軒を連ねていたという菓子屋横丁。現在は、10数軒の店が、当時の面影を残す(懐かしさいっぱいの)店舗で営業をしています。

川越 菓子屋横町〜札の辻

いろんな菓子が作られ、その香りが漂うことから、環境省選定「かおり風景100選」に選ばれています。

養寿院前の寺町通りから見た菓子屋横丁方面。「浜ちゃん」の前から菓子屋横町に入る道が始まります。

川越 菓子屋横丁(寺町通り)

こちらが、おでん・焼きそばなどが人気の「浜ちゃん」。

川越 菓子屋横丁:浜ちゃん

菓子屋横丁入口に立つ案内MAP。

川越 菓子屋横丁入口

しかし、最初は普通の民家の間を入って行く感じです。

川越 菓子屋横丁

少し行くと、それっぽい雰囲気になります (゜∀゜

川越 菓子屋横丁

手作りようかん・まんじゅう・だんごなどが人気の老舗和菓子屋「菓匠かとう」。

川越 菓子屋横丁:菓匠かとう

こちらも老舗の「よしおかYA」。
昔は民芸品屋だったそうですが、現在は飴やお菓子、土産品などを中心に販売しているそうです。

川越 菓子屋横丁:よしおかYA

ふがし工房「松陸」の日本一長いふ菓子。 多くの小学生が買っているのを見かけました。

川越 菓子屋横丁:ふがし工房・松陸

角を曲がった先にあるのは、2015年に火災に逢ったエリア。

川越 菓子屋横丁

懐かしい駄菓子がたくさん売っている「稲葉屋本舗」。

川越 菓子屋横丁:稲葉屋本舗

風にはためくラムネの旗が涼しげに見えました。

川越 菓子屋横丁:稲葉屋本舗

子供達がはしゃいでる姿が印象的でした。

川越 菓子屋横丁:稲葉屋本舗

店内には腰掛けられる長いベンチが用意されています。 ※私は丸こんにゃくをいただきました (^∇^)

カラフルでかわいらしい駄菓子がたくさん並んでいます♪

川越 菓子屋横丁:稲葉屋本舗

浜ちゃんの前から入って大通り(高澤通り)に出るまでは、ゆっくり歩いても5分くらい…

川越 菓子屋横丁

和菓子店の「蔵門(ぞうもん)」は、新しく出来たお店だそうです。

川越 菓子屋横丁:蔵門

昭和14年創業の「吉仁製菓」は、火事の翌年(冬)に町屋風の木造建築として生まれ変わりました。

川越 菓子屋横丁:吉仁製菓

大通り(高澤通り)にある手打ちうどん「岡野屋」の前には、大きなハシビロコウのオブジェが…

川越 岡野屋

このエリアのお店は、大きなオブジェを置くのが好きなんでしょうか…

川越 岡野屋前のハシビロコウ

こちらが大通り(高澤通り)から入る菓子屋横丁入口。 この先の通りは「寺町通り」というそうです。

川越 菓子屋横丁入口

菓子屋横丁エリアから札の辻信号までの間に、今度はこんなオブジェが… (゜∀゜

川越 元町珈琲店ちもと

2015年にオープンした無料休憩施設「元町休憩所」。

川越 元町休憩所

授乳室や、着物の着崩れを直せる部屋などもあるようです。 もちろんトイレもアリ。

川越 元町休憩所

利用可能時間は、9:30〜18:30(夏季)、冬季は17:30まで。

川越 元町休憩所

川越の代表的観光スポット・菓子屋横丁。
意外と狭いスペースに密集してる為、ただ見て歩くだけなら5〜6分くらいで回れるかもしれません♪
※お店に立ち寄り、買い物したりしても、30分くらで回りきれるいかもしれません

川越・菓子屋横丁
住所
埼玉県川越市元町2丁目
電話
049-224-5940(川越市役所観光課)
時間
店舗により異なる
アクセス
[1] JR川越駅より東口バスロータリーより川越01〜04、川越09、若02、東坂02乗車、「一番街」バス停下車、徒歩5分
[2] JR川越駅より東口より小江戸名所めぐりバス乗車、「一番街」バス停下車、徒歩5分
[3] JR川越駅より西口より小江戸巡回バス乗車、「菓子屋横丁」バス停下車、徒歩1分

川越 時の鐘より徒歩6分、札の辻信号より徒歩2分
WEBサイト
菓子屋横丁(小江戸川越観光協会)

写真は全て2018年7月10日に撮ったものです。