小江戸・川越ぶらぶら歩き ②

氷川神社の縁むすび風鈴に合わせて出かけたが小江戸・川越。
最初にバスで氷川神社に行ったおかげで、喜多院までは歩くのが苦ではありませんでした。

小江戸・川越ぶらぶら歩き

ランチタイムなどにお店に入ってひと休みしたら、もっとラクに歩き続けられると思います♪

車が危ない川越一番街(蔵造りの町並み)

川越に来て一番残念だと思ったのが、この川越一番街(蔵造りの町並み)。
蔵造りの渋いお店を見ながら(写真を撮りながら)歩いてると、車に引かれそうになります。
※特に外国人観光客の団体さんとすれ違う時、先方が1列になってすれ違う… なんてことがないので(広がったままなので)、私が外にはみ出すことになります

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

ここを歩いてる人たちは皆この雰囲気を伝えたい!と思い写真を撮ってると思いますが、車がバンバン通り、超〜残念。 いつか伊勢神宮のおかげ横町とかみたいに、完全歩道になったらいいなぁ…

この日、唯一誘惑されそうになったのが、この「ごまのソフトクリーム」。
こんにゃく食べたばかりなので我慢しましたが… いつか食べてみたい ヾ(≧へ≦)〃

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

この日は、このサカゼンさんの前(信号がある為、写真を撮る時だいたい車が入ってしまう)が一瞬だけ「車ナシ」状態になり、奇跡的にピン写真を撮ることができました!(^∇^)

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

川越一番街を南下し(川越駅方向に戻り)、仲町信号の手前でこんなカワイイ建物を目撃!

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

ここは3年前には全く気づかなかった場所。 色が青空に映えて、超〜かわいい!

路地の奥は、床屋と占い屋と、どこかの料理屋さん? (国旗が出てました)

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

Google MAPを調べたら、全く違う色の建物だったので、壁の塗り替えをされたようですね。

大正浪漫夢通りで、熊野神社の足踏み健康ロードへ!

仲町の信号を左へ折れ、すぐの場所にあるのが大正浪漫夢通り。

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

古民家を改装した「ウッドペッカーズ(ピザ屋)」には、待ってる人たちが…

この日一番楽しみにしてたのが、この熊野神社!
せっかくなので、茅の輪くぐりをさせていただき、八咫烏様にご挨拶をして、鳥居に戻ります!

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

3年前、数人の女子高生がやっていたのを見て「やりた〜い」と思ったけど、待てずに帰ってきたので、今日はその『足踏み健康ロード』にリベンジ! というか、初挑戦! o(≧▽≦)/

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

幸い、他にやってる人(やりたくて待ってる人)がいなかったので、小さく呻きながら、5往復くらいしました (*´∀`*)

成田山別院と喜多院でフィニッシュ!

熊野神社から成田山川越別院までは歩いて10分くらいでした。
本堂に入ってみましたが、御本尊の不動明王以外に、新しい仏像を何体か見ることが出来ました。

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

美しい仏像が好きなので、なんか得した気分でした(^∇^)

成田山川越別院を出るとすぐ右手に喜多院の参道が見えます。

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

参道を歩き始めてすぐの右手にあった喫茶と軽食「花かげ」さん。

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

こちらで、大好きな冷やし甘酒(300円)をいただきました。 嗚呼... 生き返る〜(≧〜≦)o

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

会津から取り寄せてる甘酒だそうで、ちょっと甘さが少なく、生姜のような味がしました。

喜多院は、以前五百羅漢の場所に気づかず帰ったので、今回はちゃんと(外から)見ました!

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

喜多院を出たのは12時50分くらい。そこから川越市駅までは25分くらいかかりました。

わざわざ川越市駅まで行ったのは確実に座って(準急で)池袋まで行きたかったから。
でも全然空いてました。川越駅からもそれほど乗って来ませんでしたし、途中の駅で急行に乗り換えましたが、全然座れました (^_^; ※小田急とか京王だと平日でも座れないことが多いのに…

小江戸・川越ぶらぶら歩き:

…ということで、朝9時前から歩き始めた「川越ぶらぶら歩き」は、だいたい4時間で終了。
※お店に入ったのは菓子屋横町の1軒だけ あとは熊野神社の『足踏み健康ロード』で時間使いました

川越駅(本川越駅)から歩いて一番街へ向かう人が多いと思いますが、私はこのルート(氷川神社から回るルート)が一番効率がいいんじゃないかと思います。
いろんなお店に入って、ランチをして… だと、6時間くらいみておいたらいいんじゃないでしょうか (^ー^)

写真は全て2018年7月10日に撮ったものです。