東京の桜の名所☆おススメBEST21 ③

東京都心の桜の名所巡り。
桜のライトアップが行われている場所は、ざっと数えただけで10ヶ所以上あるようです♪

東京の桜の名所☆おススメ順に並べてみた♪

ライトアップは毎年それほど変わりばえしないので、1年に1ヶ所行くだけでもいいかもしれません。

13位 東京ミッドタウンも断然夜がおススメ!

2007年開業と、まだまだ新しい施設なので、桜も若い木が多く、ボリュームはありません。

東京ミッドタウンの桜

しかし、この夜の景色はなかなか!一度は見に行ってみたい場所の一つだと思います。

東京ミッドタウンの桜

(↑)この場所は、昼間は日陰になるのでどうしても暗~い写真が撮れてしまいます。なので、こちらもやはり夜がおススメです!

14位 芝離宮恩師庭園の桜が意外とよかった(゜∀゜

東京タワー周辺まで出た帰りに「試しに…」と寄ってみた芝離宮恩師庭園がなかなかGOODでした(^▽^)

芝離宮恩師庭園の桜

桜の本数は少ないですが、なんか… 品があるというか、やはり日本庭園は風情がありますね…

こちらは、お隣さんの浜離宮恩賜庭園から見える勝どき方面の桜(参考までに)。

浜離宮恩賜庭園の桜

この2つの庭園は比較的近くにあるのですが、芝離宮が満開に近かったのに対して、浜離宮は全く咲いていない。という状態でした。※2017年

意外でしたが、instagramで外国人観光客が一番反応したのが、この芝離宮恩師庭園の桜の写真でした。

15位 代々木公園の桜は… 平和を感じられるかも…

桜の下でランチを広げる人たち、噴水周りのベンチに座ってのんびりしている人たち、そして元気に遊び回る幼稚園児の声… 気がつけば「平和だなぁ…」と何度もつぶやいていました。

代々木公園の桜

中央広場の周りにぐるっと桜が咲いていますが、お花見目的の方は、早めに行かないと座る場所がなくなってしまうかも…

16位 靖国神社と靖国通りの桜並木

桜の開花を決める標本木があることで知られている靖国神社。日本全国にある護国神社とはちょっと違い、行く度にちょっと緊張してしまいます。

靖国神社の桜

こちらが標準木。働きすぎでしょうか… ちょっとくたびれた感が…

靖国神社の桜

靖国神社の横を走る靖国通りの桜並木も必見!

靖国通りの桜並木

時間がある方は、千鳥ヶ淵~靖国神社~外堀通り~飯田橋駅。というコースをおススメします♪

17位 皇居東御苑の桜

皇居東御苑には、およそ280本の桜があるそうです。

皇居東御苑の桜

広い為(外国人観光客は多いですが)、大混雑にはならないので、ゆったり散策におススメです。

皇居東御苑の桜

年をとってから大好きになり、季節ごとに通っている皇居東御苑。東御苑以外の場所(お堀沿いとか)にもたくさん桜があるので、散策してて満足度が高いと思います♪

18位 目黒川は目黒駅側がいいかも…

近年、急激に人気が高まった印象のある目黒川の桜並木。
昼間行くなら「目黒駅」側。夜、お酒を飲みながら… がお好きな方は「中目黒駅」側。がおススメです。

(↑)この写真は平日の夕方4時頃。この時間で既に電車はパンパン、駅も川沿いも歩くのが大変なくらい人で溢れていました。

人気の目黒川ですが、ちょっと混みすぎな印象があるので(中目黒側)、この順位。

19位 東京タワーと桜

東京タワーを背にする増上寺ですが、肝心の桜と東京タワーを一緒に撮るのはちょっと難しかったです。

増上寺の桜

芝公園は、赤羽橋交差点側の角に桜が集中していますが、満開時期でないとタワーとのカッコイイ写真を撮るのは難しいかもです。(↓)この写真、けっこうスカスカです(^_^;

芝公園の桜

何度か通った感想としては… 日中に行くなら増上寺。夜景なら芝公園。といった感じでした。

20位 六本木さくら坂の桜並木

2003年、六本木ヒルズの再開発によって新たに誕生した六本木さくら坂。さすがにまだまだ若い(細い)木が多く、スカスカ感は否めません。

六本木さくら坂の桜並木

が、夜は周囲のビル明かりとやんわり照明のおかげで、なかなかの色っぽさです。

六本木さくら坂の桜並木

こちらはヒルズアリーナ横にある1本。LOUIS VUITTONのロゴを背にしてることもあり、都会的でカッコイイ♪

六本木ヒルズの桜

車の通りは激しくないので写真は撮りやすいと思いますが、やはりまだちょっと寂しい感じがする桜並木です。

以上、3年間で20ヶ所以上行った中から選んだ「東京の桜の名所」。
お花見スポットとして大人気の上野公園の桜は景観が美しくない(汚い)のでランク外。六義園のしだれ桜も、頑張った割には桜も少なく、疲れが残るので、ランク外としました。 気になる場所(まだ行ってない場所)があったら、是非次の桜シーズンの候補に加えてください(^∇^)

そのおススメ20か所おさらい
---------------------------------

  1. 昭和記念公園
  2. 小石川植物園
  3. 新宿御苑(満開リベンジ)
    新宿御苑(満開前後)
  4. 外堀通り
  5. 千鳥ヶ淵緑道
  6. 毛利庭園
  7. 国立劇場
  8. 乃木神社と乃木公園
  9. 小石川後楽園
  10. 隅田川公園
  11. 八重洲さくら通り
  12. 日本橋桜フェスティバル
  13. アークヒルズの桜とライトアップ
  14. 東京ミッドタウンの桜とライトアップ
  15. 旧芝離宮恩賜庭園の桜
  16. 代々木公園の桜並木
  17. 靖国神社と靖国通り沿いの桜
  18. 皇居東御苑の桜(満開リベンジ)
  19. 目黒川の桜並木(中目黒駅と目黒駅)
  20. 東京タワーと桜☆増上寺と芝公園
  21. 六本木さくら坂の桜とライトアップ
---------------------------------
<ランク外>
六義園のしだれ桜とライトアップ
上野公園と不忍池の桜

写真は2015年〜2018年にかけて撮ったものです。