皇居東御苑の桜(満開リベンジ)

外国人観光客が多く訪れる皇居東御苑。
広さもあり、アルコールも禁止なので、満開時期でも動けないほど混雑する。ということはなさそうです。

皇居東御苑の桜

皇居東御苑には、およそ30品種・280本の桜が咲くそうですが、それほど多く感じません(^_^;

大手門横にあるしだれ桜(ヤエベニシダレ?)。

皇居東御苑の桜

石垣と櫓に(意外と)似合う可憐なしだれ桜。

皇居東御苑の桜

道ゆく人のほとんどが立ち止まって写真を撮っているようでした。

皇居東御苑の桜

こちらは北桔橋門から入ったところ(天守台の石垣)。

皇居東御苑の桜

本丸大芝生に咲く桜たち。

皇居東御苑の桜

大奥跡あたりに咲く桜が…

皇居東御苑の桜

一番ボリュームがあり、目立ってる感じでした。

皇居東御苑の桜

本丸休憩所側に咲く一本。

皇居東御苑の桜

大芝生で(ボールで)遊ぶ親子。

皇居東御苑の桜

たくさんの人がいましたが、敷地が広いので、あまりうるさくありませんでした。

皇居東御苑の桜

花見をしている外国人観光客もたくさん見かけました。

皇居東御苑の桜

天守台に上る人たちの列。

皇居東御苑の桜

天守台の桜は、まだこれからのようです。

皇居東御苑の桜

こちらは二の丸庭園。

皇居東御苑の桜

桜は少ないですが、とても美しい風景だと思います。

皇居東御苑の桜

次は菖蒲が咲き揃う光景を見てみたい! 一年に何度も来たいと思える庭園です。

皇居東御苑の桜

前の年、ピークを過ぎた頃に訪問し、ちょっと残念な気持ちと「もっと早く来ればよかった…」という後悔を抱えて帰ったので、今回満開状態を見れて本当に嬉しかったデス(^∇^)

園内の桜は少ないですが、お濠沿いにたくさん桜があるからか… なぜか満足度の高い場所だと思います。

皇居東御苑
住所
東京都千代田区千代田1-1
電話
03-3213-1111(宮内庁)
時間
9:00~16:30(3月1日~4月14日)
入苑料
なし
アクセス
大手門まで…
地下鉄 各線「大手町駅」より徒歩5分、千代田線「二重橋前駅」より徒歩10分、 JRほか「東京駅」丸の内北口より徒歩15分
桜の見頃
例年 3月下旬~4月中旬
WEBサイト
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/

写真は全て2018年3月29日に撮ったものです。