小石川植物園のソメイヨシノ林
小石川植物園は都内有数の桜の名所として知られる、日本で一番古い植物園。
東京大学付属の施設だそうです。
園内にはソメイヨシノを中心におよそ30種類強の桜が植えられ、一般開放されています。
特にソメイヨシノ林は見事です!
地下鉄「白山駅」から歩いて10分ほどの場所にある小石川植物園。
入園料は400円と若干高めですが… 園内散策はとても気持ちがイイです!
自転車置き場もありますが、狭い為すぐに満車になるようです。
小さめのコインロッカーも(20ほど)ありますが、スーツケースが入る大きさではありません。
入園後、正面のゆるい坂を上りましょう。
坂の途中にも桜があり… 気持ちが逸ります!(≧∀≦)
坂を上りきると、正面に桜の園が…!!!!!! ※左側の建物は本館
秋に来た際、桜の木の多さに「これはすごいかも…」と思い再訪しましたが、予想以上でした!
枝ぶりが見事な大きさの桜が多く、しばらく口が開きっぱなし… (゜∀゜
人に覆いかぶさるような桜の枝…
この年の満開発表は3月25日。
3日後のこの日には、花びらは散り始めていました。
それでも迫力のあるソメイヨシノ林です…!
林から道に出たところから…
濃いピンクの桜があると、途端に愛らしく感じます。
写真では分かりづらいかもしれませんが、けっこう大きな木です。
その向かい側にある、見事な1本!
※帰る頃にはこの大木の下でも花見をする人が…
その1本を後ろ(カエデ並木側)から見た状態。
この見事な1本は、この後人が座り込んでしまい(ピクニックシートを敷いて花見)、一気に雰囲気が変わってしまいました。なので、早めに写真を撮っておいた方がいいと思います。
写真は全て2018年3月29日に撮ったものです。