東京の桜の名所☆おススメBEST21 ②

東京都心の桜の名所巡り。
六本木周辺や、東京駅周辺にも、とってもいい場所がいくつかあります♪

東京の桜の名所☆おススメ順に並べてみた♪

もちろん、東京の庭園にも桜の木がある日本庭園が多いです。

8位 乃木神社と乃木公園には貴重な1本が!

全く意識せず、何気に通ったらすごい大きな桜の木があり、ビックリしてチャリを止めた乃木公園。

乃木公園の桜

いい桜が見れた(^-^) と満足してチャリを走らせたら、今度は乃木神社の前にもすごい枝垂れ桜が!(゜∀゜

乃木神社の桜

…ということで、この時期東京ミッドタウンまで行く用事がある方は、乃木坂方面まで足を伸ばしてください♪

どちらもビックリするほど見事な桜だったので、第8位(^▽^)

9位 小石川後楽園は2度行くべき?!

小石川後楽園のしだれ桜は、ソメイヨシノの前に満開を迎えます。

小石川後楽園の桜

しだれ桜が散った頃、ソメイヨシノが咲くようです。

小石川後楽園の桜

私はしだれ桜の時期とソメイヨシノの時期、2回行きましたが、どちらもステキでした。どちらも見たい方は2度。2度も行けないという方はどちらか好きな方を狙ってください!

枝垂れ桜と染井吉野、同時に見ることはできませんが、やはり日本庭園ということで、それぞれ雰囲気がイイので 第9位!

10位 隅田川はぐる〜っと一周したい!

ここ3年ほど桜の時期に通っている浅草。

隅田川の桜

浅草側(東岸)と西岸では、満開の時期がちょっと違うようですが…

隅田川の桜

せっかくなので、東岸から桜橋まで行って、西岸を通ってぐる~っと歩いて戻ることをおススメします。

隅田公園の桜

東岸と西岸では、桜並木の風景が全く違います。是非、西岸の隅田公園もゆっくり散策してください♪

これまで東岸(浅草側)しか見てなかったので、初めて西岸までぐる~っと回り、けっこうな満足感で帰れたので… 第10位!

11位 八重洲さくら通りと日本橋エリア

東京駅の八重洲北口から日本橋タカシマヤ前までの「さくら通り」は、東京の真ん中で桜のトンネルが見れる貴重な場所!

八重洲さくら通りの桜

日中は交通量が多いですが、夜はそれほどでもないので、夜がおススメです。

八重洲さくら通りの桜

路駐車が多く、周囲はあまり美しくありませんが、夜空を覆う勢いの桜のトンネルは大変貴重! …という理由で11位(^∇^)

東京駅から近い日本橋エリアでは、毎年「日本橋 桜フェスティバル」が開催されています。

日本橋エリアの桜

COLED室町を中心に、各所がさくら色に染まります♪

日本橋の桜フェスティアル

2017年からは、桜の花びらが舞い散るライティングが始まりました。

日本橋の桜フェスティアル

日本橋エリアでは、ビルのライティングがよく行われていますが、やはり桜の時期が一番美しいと思います!

12位 アークヒルズは夜桜がイイ!

TVでよく中継されるアークヒルズの桜並木ですが、日中は路駐車が多く、あまり美しくありません。

アークヒルズの桜

でも、試しに夜行ってみたら、なかなかのたわわ感で、ニヤニヤが止まりませんでした(≧∇≦)

アークヒルズの桜

夜も路駐車がいますが、車の通りが少ないので、道の真ん中に出て… の写真は、昼間よりずっと撮りやすいと思います。

六本木エリアには、6〜8ヶ所、東京駅周辺には、5ヶ所ほど桜の名所があります。
効率よいルートで回ると、たくさんの場所を見て回ることが出来ると思います♪

写真は2015年〜2018年にかけて撮ったものです。