旧芝離宮恩賜庭園の桜

旧芝離宮恩賜庭園には、染井吉野と大島桜の2種類の桜があり、本数は40本と少ないですが、例年、桜が見頃の時期には、桜にちなんだ演奏会が行われるそうです。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

この庭園は、池の回りに松が多い印象だったので、桜があるとは知りませんでした。

旧芝離宮恩師庭園の桜は、一部(庭園の奥)に集中しているようです。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

お昼どきには、近隣の会社員がたくさん訪れ、桜の下でランチをしているようです。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

お弁当を持った人が続々と訪れる感じでした。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

桜の数は少ないですが、それほど寂しく感じません。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

小さな日本庭園だからか… むしろ品がある感じがしました。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

ランチを終え、会社に戻る人たち…

旧芝離宮恩賜庭園の桜

この庭園で、これほど多くの人を見たのは初めてで、なんだかちょっと嬉しかったデス。 ※平日

遠いけど、来て損はない庭園。 遠いけど、また来たくなる庭園…

旧芝離宮恩賜庭園の桜

モノレールの出発音が響きますが、それがあっても、なんだか平和な感じがする庭園です。

旧芝離宮恩賜庭園の桜

庭園の真ん中に池があり、その周りを歩く回遊式泉水庭園なので、空がとても広く(遮るものがなく)、開放感たっぷりで気持ちのいい公園です!

旧芝離宮恩賜庭園
住所
東京都港区海岸一丁目4-1
電話
03-3434-4029
時間
9:00~17:00
入園料
150円(一般)
桜の見頃
例年 3月下旬~4月上旬
アクセス
JR・京浜東北線「浜松町駅」北口よりすぐ、地下鉄 大江戸線・浅草線「大門駅」より徒歩3分
WEBサイト
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index029.html?lang=ja

写真は全て2017年4月5日に撮ったものです。