千鳥ヶ淵(千鳥ヶ淵緑道)の桜並木
千鳥ヶ淵(千鳥ヶ淵緑道)は、東京で最も有名で、最も人が訪れる桜の名所。
ライトアップが行われる夜と週末は前に進めないほど大混雑します。
朝の7時に着いた際にも、たくさんの人がお堀沿いでカメラを構えていました。
靖国神社(第一鳥居)横の歩道橋から見た「北の丸公園」入り口。
九段坂公園の小さな駐車場から見た千鳥ヶ淵。
同じく…
千鳥ヶ淵緑道は、平日も多くの人で賑わっています。
近年は、特に(早朝から)外国人観光客の姿が多く見られます。
千鳥ヶ淵ボート場は、さくらまつり期間中は夜間の営業も行われるそうです。※20:00まで
雨天や強風の際には、営業を見合わせることもあり、この日(↑)は強風の為営業中止でした。
カラフルなボードが出ていない千鳥ヶ淵…
千鳥ヶ淵緑道から内堀通りに出て、千鳥ヶ淵の信号を左に…
千鳥ヶ淵の位置関係が分かるMAPがあります。
代官町通りの土手を進み…
首都高速道路が見える位置。この辺までが千鳥ヶ淵というそうです。
時間がある方は、ゆっくりゆったり… ぐる〜っと回って、皇居東御苑に行くのもおススメです。
別の日に訪れた際の様子。 ※4月14日
この日は、ピークは過ぎていましたが、ボートに乗リ込む外国人観光客がちらほら…
やはり、ここはボートが出てる方が「らしい」ですね。
桜の下で自撮りを楽しむ外国人観光客。
桜はかなり散っていますが、とても楽しそうでした。
満開時期が短い桜… なので、よほど運がよくないとテレビで見るような素敵な風景は見れません。でもボートの営業はしてませんが、頑張って早起きして、早朝(出勤前)に行くと、人も少なく写真が撮りやすいですよ!
- アクセス
- 地下鉄各線「九段下駅」より徒歩5分、「半蔵門駅」から徒歩20分
- 桜の見頃
- 例年 3月下旬~4月上旬
写真は全て2017年4月7日と14日に撮ったものです。