上野公園と不忍池の桜

桜の季節になると(必ずと言っていいほど)桜中継がある上野公園。
週末は大混雑で、通りを歩くのも大変ですが、平日も外国人観光客で賑わってるようです。

上野公園の桜

花見会場として有名場所ですが、その分(設営の関係で)桜の景観はあまり美しくありません。

上野公園の入り口。京成上野駅側。

上野公園の桜

この入口付近の桜は3月から咲き、花見の時期にはだいたい散ってしまいます。

上野公園の桜

近年、外国人観光客の姿が多く見られます。

京成上野駅側の入り口から始まる「さくら通り」。

上野公園の桜

早い時期からさくら祭りの提灯と共に緑色のネット&大きなゴミ箱が設置されます。

上野公園の桜

なので、景観はいまいち…

上野公園の桜

その為、ついつい上ばかり撮ってしまいます。

上野公園の桜

こちらは清水観音堂。左右に階段があり…

上野公園の桜

その階段を上った所から下(さくら通り)を見た状態。

上野公園の桜

清水観音堂の前にも大きな桜がありますが、いつ咲くかは分かりません。

上野公園の桜

※何度か通いましたが、一度も咲いてる時に当たりませんでした(-_-;)

清水観音堂の横の道を進むと、花見会場があります。

上野公園の桜

花見を楽しむ人たち… と、その様子を写真に撮る外国人観光客(が周りにたくさんいます)。

上野公園の桜

清水観音堂の前から見た不忍池(弁天堂)。

上野公園・不忍池の桜

※2016年3月末の様子

不忍池にも、桜並木があります。

上野公園・不忍池の桜

この日は満開までもう少し… といった感じでした。

上野公園・不忍池の桜

満開前の平日でしたが、池の周りには、たくさんの外国人観光客がいました。

上野公園・不忍池の桜

近年、花見に参加する外国人観光客が増えているそうです。各地の桜スポットで花見の有料化が進んでるようですが、ここ上野公園もそのうち有料化になるかもしれませんね。

上野公園
住所
東京都台東区上野公園
電話
03-3828-5644
時間
5:00~23:00
アクセス
JR・地下鉄「上野駅」より徒歩2分、JR「御徒町駅」から徒歩10分

写真は全て2016年3月28日と2017年4月4日に撮ったものです。