[横浜] 山手イタリア山庭園

横浜・山手の高台にある「イタリア山庭園」は、幾何学的な花壇が配されたイタリア式庭園。季節毎に彩豊かな花々を楽しめます。

山手イタリア山庭園

外交官の家、ブラフ18番館は、この庭園内にあります。

外交官の家の裏側から見た山手イタリア山庭園。

外交官の家の裏手にある山手イタリア山庭園

園内から見た横浜市街。ここから見えるのは、ハマスタ方向では… と思います。

山手イタリア山庭園から見える横浜市街

中央にある噴水や水の流れによって、夏でも涼やかな気分になるのではないでしょうか…

山手イタリア山庭園の噴水

季節によって、噴水の周りに咲く花が彩を添え、とてもカラフルな光景です♪

山手イタリア山庭園の噴水

※写真をいくつか見ましたが、花が咲いていない時期もあるようです

山手イタリア山庭園から、外交官の家が見えました。

山手イタリア山庭園から見える外交官の家

花壇の花々が、スプリンクラーからの水を浴びて喜んでいるよう…

山手イタリア山庭園の花壇

山手イタリア山庭園のブログ
季節毎のお花や装飾の様子が分かります(^-^)

この角度から見た外交官の家の感じが、パッと見、東京北区の旧古河庭園に似てるなぁ〜と思いました♪

山手イタリア山庭園から見える外交官の家

※実際は、色も形もけっこう違いますが…(^_^;

これは(このシャレオツな塀?は)何というのでしょう… お隣の「ブラフ18番館」側から見た外交官の家。

山手イタリア山庭園

ブラフ18番館の近くにあるは『小さな西洋館の丘』。
7つのミニチュア西洋館が展示されていました。

山手イタリア山庭園の「小さな西洋館の丘」

2017年のフェアで港の見える丘公園に飾られていた7つのミニチュア西洋館が、山手イタリア山庭園に移設されたそうです。

山手イタリア山庭園の小さな西洋館の丘

自分が見て来た順番に… こちらは港の見える丘公園にある「横浜イギリス館」。

イギリス館ミニチュア

横浜イギリス館の隣にある「山手111番館」。

山手111番館ミニチュア

3番目に訪ねた、元町公園バス停前にある「山手234番館」。

イギリス館ミニチュア

山手234番館の向かい側、元町公園に立つ「エリスマン邸」。

エリスマン邸ミニチュア

エリスマン邸の隣にあった南国風豪邸「ベーリックホール」

ベーリックホールのミニチュア

そして、ここ、山手イタリア公園内に立つ「外交官の家」。

外交官の家ミニチュア

この後紹介する(このミニチュアの前に立つ)「ブラフ18番館」。

ブラフ18番館ミニチュア

小さな西洋館の丘の前(ブラフ18番館の前庭)にある大きなイチョウの木。

山手イタリア山庭園の大きなイチョウの木

そして、庭園の一番端からは、横浜マリンタワー方面が見渡せます♪

山手イタリア山庭園からの展望

山手イタリア山庭園… それほど広くはありませんが、花壇、花、建物など… 全体的にとても美しい庭園でした。季節毎にどんな花壇に変わるのか、かなり興味ありますので、公式ブログを見ながら、また何度か訪れてみたと思います!

オレンジと緑がかわいい『ブラフ18番館』へ!

山手イタリア山庭園
住所
横浜市中区山手町16
電話
045-662-8819(外交官の家)
時間
09:30~17:00
休園
年末年始(12/29〜1/3)
入場料
無料
アクセス
JR「石川町」駅元町口から徒歩5分
WEBサイト
山手イタリア山庭園|公益財団法人 横浜市緑の協会

写真は全て2021年6月10日に撮ったものです。