[横浜] エリスマン邸(山手西洋館)

横浜・山手の西洋館のひとつ『エリスマン邸』は、大正15年に建てられたスイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の元邸宅で、元町公園内にあります。

[横浜] エリスマン邸の

真っ白な壁にエメラルドグリーンのアクセントがとっても可愛い西洋館です。

もともとは別の場所にありましたが、1982年にマンション建設の為取り壊され、その後(1990年)元町公園内に移築復元されたそうです。

[横浜] エリスマン邸の外観

元町公園の入り口からすぐです。

[横浜] エリスマン邸の

お昼を過ぎた頃には、前庭でくつろぐ人の姿も…

[横浜] エリスマン邸の

以前はカフェが入っていて、連日カフェ(プリン)狙いで行列ができていたそうです。

[横浜] エリスマン邸の

※そのカフェ「しょうゆきゃふぇ」は、横浜元町ショッピングストリートに移転

入り口はこちら…
当時の調度が残され、暖炉やランプなど、写真映えする物が多いとのこと。

[横浜] エリスマン邸の

※この日は中にはお邪魔しませんでした

エリスマン邸の開館情報です。

[横浜] エリスマン邸の

前庭を眺められるサンルームが印象的でした (外から見た感じ)。

[横浜] エリスマン邸の

前庭は日陰になっていて、休むと気持ちよさそうです。

[横浜] エリスマン邸の

木漏れ日も、なんだかオシャレに感じます♪

[横浜] エリスマン邸の

私も次に訪れた時は、ここに座ってみたい…♪

[横浜] エリスマン邸の

エリスマン邸も山手234番館同様に(それ以上に)、緑の木立に囲まれてることもあり、とても美しく涼やかで、気持ちのいい場所でした(^∇^)

建物の色味的には、朝ドラ「花子とアン」のOPに出てくる建物に似てるかな… と思いました

一気に南国気分!『ベーリック・ホール』へ♪

エリスマン邸
住所
横浜市中区元町1丁目77-4
電話
045-211-1101
時間
09:30~17:00
休館
第2水曜日/年末年始(12/29〜1/3)
入場料
無料
アクセス
みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)より徒歩10分弱
港の見える丘公園前信号より徒歩7分
WEBサイト
エリスマン邸公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

写真は全て2021年6月10日に撮ったものです。