[横浜] 山手西洋館めぐりが気持ちよかった!

横浜に引っ越して最初に回ったのが「山手西洋館めぐり」。
それは、たくさんの花と緑に触れ、癒しを感じ、予想以上に楽しく、満足するものでした!

[横浜] 山手西洋館めぐりが気持ちよかった!

後日友達と行く予定だったので、下見という感じで、自転車で軽〜く回りました。

関内駅を出発し、日本大通りを進んで、山下公園を歩き… まずは「港の見える丘公園」を目指しました。

横浜 開港広場前

写真は「開港広場前」。 ※写真には写ってませんが、開港広場公園もステキです♪

「港の見える丘公園」のフランス山地区入り口。写真は「フランス橋」です。

港の見える丘公園 フランス橋

フランス山地区の入り口を入ると、すぐに緑に囲まれた階段が現れます!(ワクワク♪)

港の見える丘公園

階段を登りきったところ(展望台手前)に猫ちゃんがいました(^∇^)

港の見える丘公園

港の見える丘公園の展望台は、手前の木の高さが結構あり、景色が見づらいなぁ… と感じました。

港の見える丘公園 展望台

ワンちゃんの散歩に訪れていた方も… ♡

港の見える丘公園 展望台

こちらは港の見える丘公園の『沈床花壇』。
すでにバラの時期が終わっていた為、中央の噴水の写真だけ載せます。

港の見える丘公園 沈床花壇

沈床花壇の南側にあるのは、大佛次郎記念館。今回は遠くから外観を見ただけ…

港の見える丘公園 大佛次郎記念館

次は「ローズ・フェスティバル」の時期に必ず訪れたいと思います♪

花壇の西側に見えるのは「横浜イギリス館」。

港の見える丘公園 横浜イギリス館

イギリス館の前にあるのは「イングリッシュローズの庭」。
こちらも、5月にはバラの花が咲き乱れるそうです。

港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭

イングリッシュローズの庭は、花好きにはたまらない場所かもしれません♪

イギリス館の次に向かったのは「山手111番館」。とても小さい家、という感じでした。

港の見える丘公園 山手111番館

建物の裏側に広がるローズガーデンもステキでした♪

港の見える丘公園の入り口(港の見える丘公園前信号前)から、山手本通りを進み、次は「元町公園」へ向かいます♪

港の見える丘公園入り口

横浜外国人墓地の手前にあったのは「ブラフ99ガーデン」。

ブラフ99ガーデン

そこから少し下ると「アメリカ山公園」がある。ということだったので、行ってみました。

アメリカ山公園

正面に「横浜マリンタワー」が見えました(^∇^)
それほど広くないですが、ちょっと品のいい、ステキな公園、という印象でした。

アメリカ山公園

アメリカ山公園をちらっと見て、また外人墓地前に戻り、元町公園へ…

外人墓地前

有名だけどこれまで行ったことのなかった「港の見える丘公園」&「山手西洋館めぐり」ですが、予想してたよりずっとずっと楽しくでビックリしました(^∇^)

この後に行く元町公園、山下公園、山手イタリア庭園も、とってもステキでした!

山手本通りを歩いて『元町公園』と『山手イタリア山庭園』へ!

  • 1
  • 2

写真は全て2021年6月10日に撮ったものです。