[横浜] 横浜市イギリス館(山手西洋館)

昭和12年に英国総領事公邸として建てられた『横浜市イギリス館』は、横浜の港の見える丘公園内にあり、イングリッシュローズガーデンにも隣接している為、たくさんの花が楽しめます♪

[横浜] イギリス館

見学は2階のみで、館内の撮影は禁止です。

港の見える丘公園の「沈床花壇」側から見たイギリス館。

[横浜] 横浜市イギリス館

建物の前に広がるのは「イングリッシュローズガーデン」。

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

バラで有名なようですが、バラが終わった時期でもいろんな種類の花が(ちらほらと)咲いていました。

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

イングリッシュローズガーデン入り口から入ってすぐの景色。写真では分かりませんが、けっこう広いです。

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

このアーチにバラが咲き乱れるんですね…
ここは「黄色の回廊」というそうです。来年5月にもう一度訪れたい!

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

個人的に… こんなに近くでユリを見たのは初めてなので、1枚♪

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

とっても素敵な回廊です(*´∀`*)

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

あまり多くはないようですが、このお庭には、ベンチもありました。

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

週末には、花をバックに自撮りする若い女性も…

[横浜] イギリス館の外観

イギリス館の開館時間など…

[横浜] イギリス館の

特にぐっとくる感じはありませんでしたが、中に入ってみました。

[横浜] イギリス館の玄関

見学できるのは2階のみ。 これは「館内撮影禁止」に気づかず撮った1枚(-_-;)
こちら、装飾ボランティアさんによる寄せ植えだそうです。

[横浜] イギリス館の

※横浜のいろんな場所で見られる花たちは、たくさんのボランティアさんに支えられてるんだなぁ… と気づかされました

横浜市イギリス館のブログ
季節毎のお花や装飾の様子が分かります(^-^)

2階を見て… 帰ろうと下に降りた時、コレに気づきました(-_-;)

[横浜] イギリス館の

横浜市イギリス館&イングリッシュローズガーデンの案内図。

[横浜] イギリス館の

お隣の山手111番館のお庭に行って初めて気づいたのですが、イギリス館の裏手にもお花がたくさん咲いていました♪

[横浜] イギリス館前のイングリッシュローズガーデン

横浜市イギリス館… 中はそれほどぐっとくるものはありませんでしたが、お庭がとにかく素晴らしく、何度行っても(なにかしら)満足感が得られると感じました。

…ということで、またちょくちょく立ち寄ってみようと思います(^-^)

お隣の『山手111番館』

横浜市イギリス館
住所
横浜市中区山手町115-3
電話
045-623-7812
時間
09:30~17:00
休館
第4水曜日/年末年始(12/29〜1/3)
入場料
無料
アクセス
みなとみらい線「元町・中華街」駅下車、6番出口アメリカ山公園口から徒歩6分
港の見える丘公園前信号よりすぐ
WEBサイト
横浜市イギリス館公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

写真は2021年6月10日、12日、20日に撮ったものです。