[横浜] 港の見える丘公園
港の見える丘公園は、横浜港を見下ろす高台にある公園で、展望台から見える夜景(横浜ベイブリッジ)が有名。5月にはローズ・フェスティバルが開催されます。
有名な観光スポットなので今更ですが、せっかくなのでUPします。
港の見える丘公園のフランス山地区入り口。
左側が港、右側が元町ショッピングストリート(石川町駅)です。
(↑)右側の坂を上って行くと、ほぼ中央に位置すると思われる大きな入り口があります。
フランス山地区入り口の開園時間です。けっこう早めに閉まるんですね。
フランス山地区入り口を入ってすぐ、緑に囲まれた階段が2つ現れます!(これは右側の階段)
こちらは左側の階段です。私はこちらを上りました。
この感じ… 大好き!(≧∀≦)
階段を上りきった所にあるのが、おそらく「庭園広場」。
こちらにはお大きなユリやあじさい等が咲いていました。※6月
庭園広場を過ぎたあたりに、廃墟ちっくな建物がありましたが、こちらは「旧フランス領事館公邸遺構」だそうです。
フランス山という、ちょっとした庭園っぽい場所を過ぎると、このような橋があり、これを渡りきると、展望台が見えます(゜∀゜
ちょっと離れた所から撮った港の見える丘公園 展望台。
この展望台… 柵の向こうに木が生い茂ってる為、港の写真を撮るのが難しいと感じました。
仕方ないので、ガンダムに寄って1枚。 ※全景を撮っても美しくなかったです...(-_-;)
やはりここからの景色は夜景に限るのかな?なんて思いました。
こちらの中央に立つ(花をかぶった)モニュメントは「ガーデンベア」というマスコットキャラクターだそうです。
花をかぶった頭は、花アフロヘアーというそうです。
展望台の横にあるのは「港の見える丘公園 沈床花壇」。
5月には、この辺り一帯にバラが咲き乱れ、バラ祭りが開催されるそうです。
この日は6月だったので、バラはだいぶ枯れていました。なので花がパンパンだった中央の噴水を1枚♪
花壇の南側にあるのは、大佛次郎記念館。
こちらは資料館のような感じらしく、入場料が(200円)必要です。
沈床花壇の周りには、ベンチがたくさん用意されていましたが、日差しを遮るものがないので、ここでランチ… は厳しいと思います。
花の名前は分かりませんが、キレイだったので1枚♪
沈床花壇花壇の西側に見えるのは「イギリス館」。
この日の目的は西洋館めぐりなので、ここ(イギリス館)からスタートしました。
初めて訪ねた「港の見える丘公園」は、思ってたより緑が多く(こんもりとした小山の上にある感じで)、とても気持ちのいい場所でした! 次は事前にちゃんと調べて、花の美しい時期に訪ねたいと思います!
すぐお隣の『横浜市イギリス館』へ♪
写真は全て2021年6月10日に撮ったものです。