[横浜] 山手111番館(山手西洋館)

横浜・港の見える丘公園内にある『山手111番館』は、大正15年に建てられたスパニッシュスタイルの小さな洋館(元アメリカ人邸宅)で、裏側にはローズガーデンが広がります。

[横浜] 山手111番館

老朽化の為、2階への見学は中止されているようです。

イギリス館裏手にある噴水広場。この右手に「山手111番館」があります。

[横浜] 山手111番館横の噴水広場

噴水の左奥に見えるのがイギリス館。

[横浜] 噴水広場から見えるイギリス館

右側に見えるのが、山手111番館。

[横浜] 山手111番館の外観

手前には小さな花壇があり、小さいだけに「びっしり」お花が咲いてる。という感じでした。

[横浜] 山手111番館の花壇

嗚呼... アメリカで見たことのある表札。。。

[横浜] 山手111番館の表札

入り口はこんな感じでした。

[横浜] 山手111番館の入り口

※この日は中にはお邪魔しませんでした

正面から見た外観。けっこう小さいおうち、という感じがします。

[横浜] 山手111番館の外観

山手111番館のブログ
季節毎のお花や関内装飾の様子が分かります(^-^)

山手111番館の開館情報…

[横浜] 山手111番館の開館情報

建物の裏側(地階)には、喫茶「カフェ・ザ・ローズ」があります。

[横浜] 山手111番館の喫茶「カフェ・ザ・ローズ」

裏庭から見えますが、入るには正面入り口(左)から… になるのでは、と思います。

山手111番館の裏手に広がる庭園(ローズガーデン)も素晴らしかったです!

[横浜] 山手111番館の

※もしかしたら、この庭園は山手111番館のお庭ではないのかもしれません

ローズガーデンから見えるイギリス館。

[横浜] 山手111番館の

ローズガーデンから見える山手111番館の裏手と「カフェ・ザ・ローズ」。

[横浜] 山手111番館のカフェ・ザ・ローズ

私が見に行った時は、ご近所のマダム(つば広帽子をかぶった女性)が優雅にお茶を飲んでる… という感じでした。

[横浜] 山手111番館のカフェ・ザ・ローズ

山手111番館… 最初は表側しか見ずに離れ、帰宅後裏側に庭園があることを知り、もう一度訪ねましたが、こちらも季節毎に何度も訪ねたい場所だと思いました♪

元町公園を目指して『山手234番館』へ♪

山手111番館
住所
横浜市中区山手町111
電話
045-623-2957
時間
09:30~17:00
休館
第2水曜日/年末年始(12/29〜1/3)
入場料
無料
アクセス
みなとみらい線「元町中華街駅」6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩7分
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」より徒歩20分
WEBサイト
山手111番館公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

写真は2021年6月10日、12日、20日に撮ったものです。