[横浜] 外交官の家(山手西洋館)

明治43年、明治政府外交官の邸宅として東京の渋谷に建てられた「外交官の家」は、平成9年に寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開されました。

外交官の家

山手西洋館の中で唯一重要文化財の指定を受けている西洋館です。

こちらは(元町公園から歩き始めた)山手本通り。
もぉ… ため息が出るくらい豪華でハイセンスな豪邸が立ち並んでいました!(≧〜≦)o

山手本通り

建物名も分からず、あまりハッキリとした目印にはなりませんが、この建物が見えたら右へ…

山手本通りを歩いて山手イタリア山庭園へ

本当に目立ちませんが、こんな道案内版が立っています。

山手イタリア山庭園への道案内版

こちらのかわいらしいレンガのお家が見えたら右へ…

山手イタリア山庭園への道

で、こちらが山手イタリア山庭園の入り口です。

山手イタリア山庭園の入り口

元町公園(ベーリック・ホール前)から歩いて12分くらい。
JR石川町駅からは、それほど急ではない「大丸谷坂」を歩いて7分くらいだそうです。

山手イタリア山庭園までの距離

山手イタリア山庭園(外交官の家・ブラフ18番館)の開館情報です。

外交官の家の

これが、明治政府の外交官邸宅として建てられた家ですか…

外交官の家の外観

建物の向かい側に、小さなお庭があり…

外交官の家の庭

かわいらしい小さな花がいくつも咲いていました。

外交官の家の庭

建物を正面から見た状態。
元々は洋館と和館があり、こちらへは洋館のみ移築(復原)されたそうです。

外交官の家の外観

庭には(日差しは避けられませんが)ベンチが用意されていました。

外交官の家の庭にあるベンチ

ただ、ベンチの横に大きなイチョウの木があり、そちらは日陰になって気持ちよさそうでした♪

外交官の家の庭にあるイチョウの木

こちらはバラ用のアーチでしょうか… 満開の頃に来てみたいです♡

外交官の家のバラ用アーチ

外交官の家のブログ
季節毎のお花や装飾の様子が分かります(^-^)

館内は、日本人の邸宅らしく、和洋折衷と言った感じになっているようです。

外交官の家の外観

入り口の横には、草花に囲まれたとスロープが…

外交官の家の入り口

この辺りに咲いてるお花が、まぁかわいらしかったです♡

外交官の家の入り口

ただ… 表札的なものが、これまでの洋館と全く違う雰囲気でした。

外交官の家の

1階にはテラスを望む喫茶店「ブラフガーデンカフェ」があり、庭園や横浜市街を一望できるそうです♪

外交官の家の喫茶店

これがその喫茶店でしょうか…
ワンちゃんOKのガーデン席があるということですが、日差しが避けられないのはキツいかもですね…;;

外交官の家の喫茶店

外交官の家の裏手に広がるのは『山手イタリア山庭園』です!

山手イタリア山庭園

外交官の家は、想像してたよりずっと可愛らしいお家でした。
次のページで紹介しますが、山手イタリア山庭園から見た外交官の家も、ステキでした(^-^)

花壇が美しい『山手イタリア山庭園』へ!

外交官の家
住所
横浜市中区山手町16
電話
045-662-8819
時間
09:30~17:00
休館
第4水曜日/年末年始(12/29〜1/3)
入場料
無料
アクセス
JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
WEBサイト
外交官の家|公益財団法人 横浜市緑の協会

写真は全て2021年6月10日に撮ったものです。