[京都] 南禅寺と水路閣と最勝院の紅葉

紅葉スポットとしても人気の高い南禅寺。広大な境内には300本以上のカエデがあるそうで、特に巨大な三門の焦げ茶色と紅葉の赤(オレンジ)がとーっても美しく、いつ来てもステキな寺院。大好きです!

[京都] 南禅寺と水路閣と最勝院の紅葉

以前、11月中旬に訪れた時まだまだ…という状態だったので、11月末にリベンジしました。

勅使門(ちょくしもん)を背に三門方面を撮った写真。

[京都] 南禅寺の紅葉

少し近づいた所から1枚。 何度見てもこの三門はカッコいい…!!!!

[京都] 南禅寺の紅葉

三門の前でずーーーっと三門を眺めていた男性(おそらく外国人)がいました。

[京都] 南禅寺の紅葉

なかなか動かないので、私も(しばらく)彼入り写真を撮ることになってしまいました。

[京都] 南禅寺の紅葉

今度は、三門前で門越しの紅葉を撮っている男性。やはり額縁風…を狙ってるのでしょうか…

[京都] 南禅寺の紅葉

ここ、2時間サスペンスでよく見ていて、ずっと憧れてました (*´∀`*)

[京都] 南禅寺の紅葉

初めて来た時「ここで待ち合わせって、かなり不自然」と思いましたがww

門越しに見える紅葉と法堂の常香炉。

[京都] 南禅寺の紅葉

三門前から見た勅使門方面。 ※ここから自撮りをしまくっていた外国人観光客が必ず写真に入ることに…(-_-;)

[京都] 南禅寺の紅葉

私もけっこう(頑張って)待ったんですが、自撮りってなかなか時間がかかるものなんですね…

[京都] 南禅寺の紅葉

同じ人が写り込むなら、やはり背中がいいです。※顔ボカしも大変なので

[京都] 南禅寺の紅葉

これは、三門前から撮った天授庵の門。 ※実際に入れる門とは違う門

[京都] 南禅寺の紅葉

天授庵の紅葉、かなりヨカッタです♪

立ち入り禁止の場所に、散りモミジがたくさん!

[京都] 南禅寺の紅葉

それを撮ってた男性がいたので、私も真似してみました。

[京都] 南禅寺の紅葉

と言っても、モミジに寄るわけではなく、敷きモミジを…

[京都] 南禅寺の紅葉

モミジ越しの三門。

[京都] 南禅寺の紅葉

三門の周りだけでもこれだけ満足のいく景色が見れ、ステキな写真が撮れるのに、無料なんて本当にありがたいし申し訳ないです! ただ、オーバーツーリズム問題が深刻になったら、料金を取ってもいいと思います!