[京都] 南禅寺の紅葉 ② 水路閣
南禅寺と聞いて思い出すのは、三門と水路閣ではないでしょうか。どちらも2時間サスペンスによく登場します。が、その前に、法堂にお参りして天井絵の「雲龍図」も見ておきたいです!
これまで5回ほど来てますが、いつも三門と水路閣だけで満足し、他を一切見ずに帰ってました (-_-;)
法堂(はっとう)の常香炉前から見た三門。
南禅寺の中心の建物「法堂」。 中には入れないようです。
中に入れないので、天井の「雲龍図」を撮るのもなかなか厳しい…
普通に立って撮ると、龍は反対に撮れてしまいます。 残念…!
もちろん、正面はお祈りする方の邪魔になるので、横から撮る。ということも理由のひとつ。
水路閣に行く道に「名勝庭園」と書かれていましたが、「南禅院」という庭園のとこだと思います。
水路閣横の階段を上ったところにあるのが「南禅院」。
その、階段の前から撮った水路閣。
反対側から。 新緑の時期も絵になりますが、紅葉とも合います!
葉が黄色いのだけが(ちょっと)残念ですが、おそらくこのまま赤くならずに散るのでしょうね。
ここは、人がいない写真を撮るのが、なかなか難しい…
でも、いい感じで撮れる場合もあります。
反対側から狙ってる人が、ネットに上げる時、私の顔をボカシてくれますように… (ー人ー) といつも思います。
次は、坂を上ったところにある「最勝院」へ…
水路閣の裏側の景色もなかなかです。
この辺りの紅葉も、赤くなるのは12月を過ぎてからなのか、それともこれで終わりなのか…
永観堂が真っ赤っかなのに、ちょっと不思議です。
最勝院の方まで(上まで)上ると水路閣を流れる疎水が見れます。
最勝院の紅葉も、なかなかな感じです!
駒ケ瀧 最勝院(こまがたき さいしょういん)とありますが、最勝院高徳庵とも呼ばれてるそうです。
三門が見える参道も、なかなかよい雰囲気です♪
南禅寺の水路閣… いつ来てもステキです!
真っ赤な葉っぱは見れませんでしたが、やはりこの渋〜い色のレンガは、どんな背景とも合うのかもしれません。