[京都] 京都鉄道博物館にちょっと寄ってみた

2017年秋にリニューアルオープンした京都鉄道博物館。
椎名桔平さんの「悠久への旅 とっておきの京都」で紹介されていたのでいつか行きたいと思ってました。

京都鉄道博物館

紅葉巡り3日目で、さすがに紅葉疲れを起こし、予定変更...(-_-;)

この日私は自転車だったので、大宮通(京都水族館側)の大宮入口から入りました。

梅小路公園

自転車禁止のようなマークがありましたけど、地元の人たちがバンバン自転車で入ってたので、私も(様子を見ながら)押しながら進入。

右側の建物が、京都水族館。

京都水族館。

京都水族館

京都水族館の先に「市電ひろば」があり、路面電車が並んでいました。
こちらの電車は、505の車内がカフェに、703がグッズ等を販売する売店になってるそうです♪

京都鉄道博物館の

大宮入口から京都鉄道博物館までは歩いて10分くらいかな… という感じ。

京都鉄道博物館の京都鉄道博物館までは、歩いて

個人的に(特に鉄道が好きなわけではないので)入場券が高くてちょっと痛かったかなぁ…

京都鉄道博物館の

こちらは女子トイレの入口。 藤子・F・不二雄ミュージアムみたいでカワイイ♪と思いました。

京都鉄道博物館の

まず最初に向かったのは、テレビで見て印象に残っていた「扇形車庫」。

京都鉄道博物館の

こちらには、20両の蒸気機関車が展示されているそうです。

京都鉄道博物館の

この扇形車庫、屋上からも見れるそうで、なかなかいい写真が撮れそうです。

京都鉄道博物館の

この転車台が動いてた映像を見た記憶があったんですが、この日は動きませんでした。

京都鉄道博物館の

※動く日があるのかどうかは不明

しかし、この車庫、いろんな角度から撮ってみましたが、なんか、うまく撮れませんでした。

京都鉄道博物館の

菊の御紋章が目についたC58形1号機。
※時間帯が悪かったのか、日が当たってテカってしまい、残念(15時前)。

京都鉄道博物館の

扇形車庫の隅にあったプリクラ。 

京都鉄道博物館の

車庫内の壁際にはベンチがたくさん用意されていました。

京都鉄道博物館の

写真は全て2018年11月30日に撮ったものです。