[京都] 東寺の紅葉と観瀾斎展

そうだ 京都、行こう。2016年度のCMになり益々人気になった感のある東寺。講堂の立体曼荼羅(二十一体)は、三十三間堂と並び、死ぬまでに見ておきたい仏像群の一つだと思います!

[京都] 東寺の紅葉と観瀾斎展

ライトアップに行こうと思いましたが、夜はやめて日中に(仏像目的で)訪ねてみました。

久しぶりに仏像群(立体曼荼羅)を見たくなり、予定を変更して再訪。

[京都] 東寺の紅葉

曇り空だけが残念でしたが、紅葉は(まぁまぁ)見頃に当たったようです。

[京都] 東寺の紅葉

夜間のライトアップを断念したので、それと同じポジションを探して…

[京都] 東寺の紅葉

訪ねたのは昼過ぎでしたが、ここはお昼前後、必ず逆光になる場所がありますね…
12時過ぎは、池から五重の塔を撮る時、右側からの光がすごいです。

[京都] 東寺の紅葉

瓢箪池(ひょうたんいけ)と五重の塔。 ※逆光のおかげで五重の塔が真っ黒です

[京都] 東寺の紅葉

紅葉と五重の塔を縦サイズで…

[京都] 東寺の紅葉

瓢箪池の石灯篭と紅葉。

[京都] 東寺の紅葉

池に映る紅葉と青空。 ※前に来た時は池にビニール袋が浮いていました (^_^;

[京都] 東寺の紅葉

瓢箪池の周りの紅葉… の写真を撮る女性。

[京都] 東寺の紅葉

JR東海のCM(ライトアップ)のポジションは、この辺じゃないでしょうか…

[京都] 東寺の紅葉

五重の塔は、以前は中に入れましたが、今回は入れなくなっていました。
LEDを採用したからだとか… でも外から見るだけだと、ますます曼荼羅が分かりにくいなぁ…と感じました。

[京都] 東寺の紅葉

個人的に、金堂(こんどう)が好きです。 ※南大門から入った所から見た金堂が好き

[京都] 東寺の紅葉

こちらが紅葉よりも見たかった仏像が並ぶ講堂。
この日は、ここででゆーっくり仏像を眺めて過ごしました。

[京都] 東寺の紅葉

もう一つ、食堂(じきどう)の焦げた仏像も見ておかないと…

[京都] 東寺の紅葉

今回も、以前(秋に)来た時と同じく、観瀾斎(かんらんさい)展が行われていました。

[京都] 東寺の観瀾斎展

この観瀾斎展は、たくさんの仏さま(観音様、お地蔵様)の絵に癒されるので、好きです!

今回、先生がいらしたので「ブログに載せたい!」と話し、特別に写真を撮らせていただきました。
こちらは三十三観世音菩薩最初見た瞬間「三十三間堂だ!面白〜い!」と思いちょっと興奮しましたが、三十三観世音菩薩でした (^_^;

[京都] 東寺の観瀾斎展

今回一番感動したのが、この阿修羅(油彩)。 奈良・興福寺の阿修羅像とソックリ!
見た瞬間、ちょっと震えが起こりました。かなり感動しました!
Tシャツにしてくれたら必ず買います!と言っておきましたが、難しいでしょうかね…

[京都] 東寺の観瀾斎展

公式サイトに前の展示会の写真が載っています ▷ 観瀾斎公式ホームページ 主な作品展

もっとたくさんのステキな絵が展示されていましたが、撮影禁止なので、自分で買ったハガキ2枚を撮って載せます。左が七観音、右が十一面千手観音菩薩です。 部屋に飾ってマス (^-^)

[京都] 東寺の紅葉

紅葉めぐりで訪れた京都でしたが、急に仏像が見たくなり東寺を訪ねました。
立体曼荼羅だけでなく(思いがけず)観瀾斎さんの作品展にもまた出会え、本当に嬉しかったデス!

観瀾斎さんの作品はこちらに多く掲載されています ▷ 観瀾斎ギャラリー
※サイトのリニューアル作業を行なっているとおっしゃっていたので、サイトURLが変更になる可能性があります(その場合は「観瀾斎」で検索してみてください)

[京都] 東寺
住所
京都市南区九条町1
電話
075-691-3325
時間
8:30~17:30
拝観料
① 800円(五重塔初層内部、金堂・講堂) ② 500円(観智院) ③ 1,200円(共通券)
アクセス
JR京都駅((八条口)より徒歩15分、近鉄京都線「東寺駅」より徒歩10分
WEBサイト
東寺

写真は全て2018年11月30日に撮ったものです。