[京都] 安楽寺の紅葉

散りモミジが石段に積もった写真が有名な安楽寺。
紅葉シーズンで拝観可能なのは土日のみということで、山門前の写真だけを撮りに行ってみました。

[京都] 安楽寺の紅葉

この日私は、早朝から法然寺ー安楽寺ー南禅寺ー永観堂の順に回りました。

法然院から歩いて3分ほどの場所にあった安楽寺。
永観堂へはゆっくり歩いて20分強で着いたと思います。

[京都] 安楽寺の紅葉

山門前の石柱。刻まれているのは「浄土礼讃根元地」とう文字。

[京都] 安楽寺の紅葉

その裏側に降り積もった散りモミジ。 葉っぱはけっこう小さいですね。

[京都] 安楽寺の紅葉

毎月25日、この山門前で「京野菜朝市」が開催されるそうです。

[京都] 安楽寺の紅葉

山門の屋根は、法然院と同じく茅葺の寄棟造。※法然院より紅葉のかぶり具合が多いですね

[京都] 安楽寺の紅葉

この山門は、有形文化財として登録されているそうです。

[京都] 安楽寺の紅葉

山門前の敷きモミジ(真っ赤っか状態)は12月に入ってから… のようですね、残念。

[京都] 安楽寺の紅葉

道路側の散りモミジはなかなかの量でしたが、階段のは風で流されたのでしょうか…

[京都] 安楽寺の紅葉

私の4日前にここを訪れた知人が、人がいっぱいで写真撮るの大変だった。と言っていました。
あと、やはり雨の翌日に行くのがいいようですね。

[京都] 安楽寺の紅葉
住所
京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21
電話
075-771-5360
時間
9:30~16:30
拝観料
500円(春・秋特別公開のみ)
アクセス
永観堂より徒歩約25分(南禅寺より徒歩30分)、平安神宮より徒歩約35分
WEBサイト
京都住蓮山安楽寺

写真は全て2018年11月30日に撮ったものです。