[京都] 秋の上賀茂神社(紅葉が意外と楽しめた♪)

上賀茂神社は京都でも古い歴史を持つ神社で、正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)。境内の東側にまとまった紅葉が見れる場所がありました!

京都 秋の上賀茂神社

京都府立植物園より徒歩25分強なので、下鴨神社〜植物園〜上賀茂神社と回れそうです!

上賀茂神社、一ノ鳥居。鳥居の向かい側にバス停があります。

京都 上賀茂神社の一ノ鳥居

参道は若干砂利道ですが、距離が短いのでそれほど辛くありません。

京都 上賀茂神社の参道

参道の右側にあるのは外幣殿(御所屋)。この奥に紅葉の楽しめる場所がありました(゜∀゜

京都 上賀茂神社の

二ノ鳥居。2015年に第42回式年遷宮が斎行されたそうです。

京都 上賀茂神社の二ノ鳥居

二の鳥居をくぐって正面に見える建物は、中央が「橋殿(舞殿)」、左が「細殿」で右が「土屋」。その前に立砂があります。

京都 上賀茂神社の橋殿(舞殿)・細殿・土屋

こちらが、上賀茂神社といえば… の「立砂」。

京都 上賀茂神社の立砂

本殿&祈祷殿の前に立つ、とても鮮やかな色をした楼門。

京都 上賀茂神社の楼門

この楼門は1628年に建て替えられたものだそうで、国の重要文化財に指定されています。

京都 上賀茂神社の楼門

2016年冬~2018年春まで屋根の檜皮葺屋根葺替工事が行われていたそうです。

祈祷殿エリアの一部は改修中のようでした(2018年秋)。

京都 上賀茂神社の祈祷殿

楼門前にある橋は「玉橋」。
その下を流れるのは御物忌川(おものいかわ)と言います。

京都 上賀茂神社の玉橋

玉橋を渡ったところにあるのは、片山御子神社(片岡社)と須波神社(右)。

京都 上賀茂神社の片岡社と須波神社

石段を少し上った場所にあるのが摂社の「須波神社」。

京都 上賀茂神社の

片山御子神社(片岡社)は、縁結びの神と書かれてありました。

京都 上賀茂神社の片岡社

七五三の家族写真を撮ってあげていた巫女さんをパチリ♪

京都 上賀茂神社の巫女さん

土屋側から見た「立砂」方面。

京都 上賀茂神社の立砂

参道を歩いてる時、外幣殿(御所屋)の裏側に見えていた紅葉のある方向へ…

京都 上賀茂神社の

上賀茂神社は、下鴨神社に比べ、普通の神社と同じようにすんなりお参りが出来た。という印象です。
けっこう遠い場所にありましたが、来て良かった〜と心から思える神社でした。

そして、意外にも紅葉が楽しめたのが嬉しかったです!