[京都] 常照寺の紅葉

紅葉で人気の源光庵のお隣にある「常照寺」。
源光庵に向かう途中で大勢の人が入っていくのを見て、つられるように入ってみたら、大あたり!でした。

[京都] 常照寺の紅葉

タクシーに乗った方が次々と訪れているようなので、タクシーでの紅葉巡りとしてはポピュラーな場所かもしれません。

常照寺の入り口。 右側が駐車場で、タクシーがひっきりなしに出入りしていました。

[京都] 常照寺の紅葉

参道。 少し先に見える門までは、紅葉はちらほら。

[京都] 常照寺の紅葉

朱塗りの門は「吉野門」といい、常照寺の顔的存在のようです。

[京都] 常照寺の紅葉

本堂の横(向かって左側)に、鮮やかな紅葉林が広がっていました。

[京都] 常照寺の紅葉

※団体で入られた方々は、本堂に入り、ご住職の法話を聞く流れ… のようでした

本堂の外廊下から見た紅葉林。

[京都] 常照寺の紅葉

実際には紅葉林という名前ではありませんが…

[京都] 常照寺の紅葉

それくらい、いい感じで視界に迫ってくる紅葉(木々)です。

[京都] 常照寺の紅葉

境内左側、鬼子母尊神堂(左)と常富大菩薩前の広いスペースには、ベンチなども用意されていました。

[京都] 常照寺の紅葉

鬼子母尊神堂前から本堂側を見た状態。 ※木はそれほど多くありません

[京都] 常照寺の紅葉

本堂の横を通って… もっと奥にも紅葉が楽しめる場所がありました。

[京都] 常照寺の紅葉

こちらの中くぐり門の先に下り階段があります。

[京都] 常照寺の紅葉

階段を下っていくと、小さな池があり…

[京都] 常照寺の紅葉

池の名前は分かりませんが、その池のほとりに観音様が立っていました。

[京都] 常照寺の紅葉

こちらの観音様は、白馬観音というそうです。

[京都] 常照寺の紅葉

※近くまで行くと分かりますが、観音様が馬に乗っています

階段の下から、中くぐり門を見た感じがよかったデス。

[京都] 常照寺の紅葉

自撮りずきの人が好きそうな景色ですね…

[京都] 常照寺の紅葉

こちらは、本堂裏手。

[京都] 常照寺の紅葉

境内の中で、この辺が一番赤くなっていました。

[京都] 常照寺の紅葉

常照寺は現地でたまたま目に付き、中に入ってみたお寺(事前に予定してなかった場所)ですが、美しく・まとまった紅葉を見ることが出来てとてもラッキーでした。

本堂で住職の法話が始まっていた為(団体様が入っていた為)、御本尊に手を合わせることが出来ず、それだけが心残りです(罰当たりだったなぁ…と反省)。

[京都] 常照寺
住所
京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町1
電話
075-492-6775
時間
8:30~17:00
拝観料
400円
アクセス
[1] 地下鉄烏丸線「北大路駅」下車 [2] 北大路バスターミナルより京都市営バス[北1]佛教大学・玄琢行きバス乗車(約20分)「鷹峯源光庵前」下車 徒歩約2分
WEBサイト
常照寺

写真は全て2018年11月28日に撮ったものです。