[京都] 源光庵の紅葉

源光庵は、2014年のJR東海「そうだ京都、行こう。」のポスターでお馴染みの「悟りの窓」と「迷いの窓」から見える紅葉が美しいと人気の寺院です。

[京都] 源光庵の紅葉

アクセスがなかなか難しい為か、タクシーで来る人が多く見られました。

源光庵入り口。左側に駐車場がありましたが、けっこう小さかったです。

[京都] 源光庵の紅葉

山門の先には前庭があり、その先が本堂。

[京都] 源光庵の山門

山門の右手に細長い石畳の参道?がありました。 ※光悦寺の参道と雰囲気が似てるかも

[京都] 源光庵の紅葉

山門をくぐって右側(本堂の縁側沿い)で拝観券を購入するようです。

[京都] 源光庵の本堂

ここで御朱印を受付ける為か、なかなか前に進みませんでした。

[京都] 源光庵の本堂

御朱印は出口付近で受け取るようです。

書院に入ると庭園の紅葉が目に飛び込んできますが、人が多くてなかなか…

[京都] 源光庵:書院の紅葉

そんな中、粘って粘って(ずっと立って待って)紅葉バックのピン撮影に成功した外国人観光客。

[京都] 源光庵:書院から見える紅葉

私も粘ってみたら、人なし写真が撮れました(゜∀゜

[京都] 源光庵:書院から見える紅葉

みなさん、こちらで一旦座りますが、別の部屋に「悟りの窓・迷いの窓」があることに気づき、けっこう早めに移動されます。

[京都] 源光庵:書院から見える紅葉

こちらが混み合うポイント「悟りの窓」と「迷いの窓」。
年々紅葉のタイミングがおかしくなってるとは聞きますが、11月末でまだ赤くありませんでした。

[京都] 源光庵の悟りの窓」と迷いの窓

JR東海「そうだ京都、行こう。」のポスターでお馴染みのポジションに近い写真。

[京都] 源光庵の悟りの窓」と迷いの窓

このポスターは、けっこうな補正をかけてるんだなぁ… と思いました。※こんな赤くはならないだろ…

[京都] 源光庵の悟りの窓」と迷いの窓

「悟りの窓」と「迷いの窓」の左手に御本尊が安置されてる場所(仏壇?)があり、その横にこの窓がありました。

[京都] 源光庵:本堂の紅葉

御本尊に手を合わせず、写真を撮って帰る人が多いのにちょっと驚きながら待ち…

こちら側も運良く人なし写真を撮ることが出来ました。

[京都] 源光庵:本堂の紅葉

多くの人と同じく、私もJR東海のポスターに惹かれ、こちらを訪ねましたが、けっこう高い場所(山の近く)にあるのに、あまり色づきが濃く(赤く) なかったのが意外でした。そして、とても小さなお寺ですので、団体様と同じタイミングになると、大変だなぁ… という感想です。

[京都] 源光庵
住所
京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
電話
075-492-1858
時間
9:00~17:00
拝観料
500円(11月)※通常400円
アクセス
[1] 地下鉄烏丸線「北大路駅」下車 [2] 北大路バスターミナルより京都市営バス [北1] 佛教大学・玄琢行きバス乗車(約20分)「鷹峯源光庵前」下車すぐ

写真は全て2018年11月28日に撮ったものです。