[黒部渓谷] 宇奈月エリアの景観にも大満足!

黒部渓谷トロッコ電車の始発駅である「宇奈月エリア」は、意外にも見どころが点在していました。特に「山彦橋」はなかなか絵になります!

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

時間が余ったら寄ってみよう… という軽い気持ちでしたが、けっこうな美しい景色が見れて感激しました!

宇奈月温泉駅。この日は15時前に着いて、1時間強の時間で回ってみました。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

駅を出て左側へ歩くと、この『トロッコ電車の模型』のような集合写真用の撮影台のような場所がありますので、そこから階段 or 坂を上ります。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

ここが『やまびこ遊歩道』の入り口です。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

よくある「遊歩道」って感じですが、トコッロから見えた赤い橋まで行けると思うとワクワクします♪

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

2分ほど歩くと『旧 山彦橋』が見えてきました!

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

室井滋さん(トコッロ電車の沿線案内放送)が、こちらを「旧 山彦橋」、向こうに見える新しい橋を『山彦橋』と言っていたような気がします。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

が、パンフレット等では、新しい方が『新 山彦橋』となっています。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

これは、トロッコ列車の中から撮った「旧 山彦橋」。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

橋の中央部分に、下が見える(スケルトン的な)場所がありましたが、あまり怖くはありませんでした。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

橋を渡りきると、右側にトンネルがあります。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

そのトンネルの先に「宇奈月ダム展望台」があるということで、行ってみました。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

こちらが『宇奈月ダム展望台』。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

展望台… というわりには、あまりいい景色ではありませんでした。
※ダムの一部は見えましたが、エメラルドグリーンの湖面があまり見えまず、残念な感じでした

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

その先を進むと『湖面橋』まで行けるようです。 ※赤い橋

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

そして、このポスター(写真)が撮られた場所は、おそらく、この湖面橋からだろう… と、地元の人が言っていました。

[黒部渓谷] 宇奈月エリア

※この写真は、雪がまだあるので、春。ですね♪

時間がなかったらパスしてもいいや… くらいに思っていた宇奈月エリアでしたが、やまびこ遊歩道の「山彦橋」は、想像してたより、迫力のある景色を楽しむことが出来ました!

写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。