[黒部渓谷] 欅平河原(河原展望台)は昼過ぎがいいかも!
黒部峡谷・欅平の『欅平河原』は、欅平のシンボル奥鐘橋や美しく輝く黒部川の自然をぐっと間近で感じられ、足湯に浸かってまったりできる、い〜い場所でした♪
一番行きたかった「猿飛峡」が落石の為通行止めだったので、欅平河原だけに下りてみました。
欅平河原へ行くには、この看板のある階段を下ります。
けっこう縦幅(奥行き)があり、歩きにくい階段でした。
この案内版の、左へ行くと猿飛峡(さるとびきょう)、右側が足湯のある『欅平河原』です。
欅平河原へ行くには、まだまだ階段が続きます。
河原に下りれるのかと思っていたら、展望台になっていました (゜∀゜
こちらが『河原展望台』ということです。
午前中は日陰になっている為、写真(手前)が真っ黒になってしまいます。なので、ここは谷間になるので、太陽が真上に来る時間帯に訪れるのがいいと思います!
河原展望台の奥に『足湯』がありました。意外と小さいので、すぐに満席になりそうです (^_^;
その足湯の方まで行くと『奥鐘橋』が見えました! (゜∀゜ 左奥には滝が流れています!
下から見る奥鐘橋、けっこう迫力ありました!
なんという名前の滝か分かりませんが… ここも近くまで行けたらいいのに…
河原展望台から左側を見ると… 河原を渡って向こう側へ行けそうな感じ。。。
流れが早い川なのかは分かりませんが… この河原も開放してくれたらいいのに… なんて思いました。できたら川の近くまで行ってみたい…
再びこの案内版の所まで戻り…
通行可能な『河原園地』まで行ってみようと思い歩き始めましたが…
このクマの看板を見て、ちょっと怖くなったので、少し先でUターンしました。
やはり、①クマ鈴を持って来なかったこと ②他に人がいなかったこと… で、無理をするのはやめよう!と…
駅に戻る為の上り坂ですが… 右側にコケと小さな花?が咲いていて、ちょっと癒されました。
ただ… この最後の階段は、けっこうキツかったです (/o\)
※この階段を上った後も、更に急な坂を上る必要があるので、駅までは何度も踏ん張りが必要です!
猿飛峡に行けず、河原園地にも行けなかったなぁ… と残念な思いはありましたが、自然災害なので仕方ないし、野生動物には太刀打ちできません (-_-;)
ただ、その分、頑張って「祖母谷温泉」まで行けて、本当によかったと思います!
写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。