[黒部渓谷] 欅平〜祖母屋温泉までの景色♪
トロッコ電車で80分。黒部峡谷鉄道・終点駅の『欅平』エリアは、黒部渓谷の中で一番広く、見どころ(癒しスポット)の多いエリアでした。
2020年夏の落石により、猿飛峡へ向かう遊歩道が通行止めになっていた為、逆側の祖母谷温泉を目指しました!
宇奈月駅から80分。楽しいトロッコの旅を終え、欅平駅に到着!
東京駅から5時間くらいかかりますが、ここまで来る外国人観光客がいるんですねぇ…(すごい!)
欅平駅は、狭いけどホームがすごく長い駅!という印象でした。
ホームにもトイレはありましたが、外の方が広くて数が多いです
駅を出てすぐ(広場)目の前に広がる景色! もぉ〜〜〜、一気に気持ちが上がります!(≧▽≦)
広場前には、欅平ビジターセンターがあり、黒部峡谷の自然や景観を写真等で知ることが出来るそうです。
もしかしたら、歩き始める前に寄って(情報を)見た方がよかったかも… と思いました。
この山の状態を見ただけで… 紅葉時期のすごさが容易に想像出来ますね〜
ただ、紅葉時期は、すさまじい混み具合のようです。写真を見たら、自分には無理… と思いました(/o\)
私は疲れて行きませんでしたが、駅の3階に『欅平駅屋上展望台』があるそうです。
この日は『猿飛橋』へ行けなかったので(落石の為通行止め)、片道60分という場所にある『祖母屋温泉(ばばたに)』を目指します!
欅平のシンボル的存在、高さが34mある『奥鐘橋』。その先に見える山は『奥鐘山』です。
※この写真は9時45分に撮ったものです
奥鐘橋の下を流れる川は、『黒部川』。
奥鐘橋を渡ってすぐの場所が『人喰岩』でした。 ※ということは、これは奥鐘山ってことですね
この日は同じタイミングで歩く人がいなかった為、迫力が感じらる写真が撮れず、残念でした (-_-;)
人喰岩から少し行くと『名剣橋』という小さな橋がありました。
観光パンフレットには「ここから眺める名剣山は見事!」とありましたが、写真を撮るのを忘れました...
欅平駅から祖母谷温泉まではトンネルが3ヶ所ありますが、最初のトンネルはとても短かったです。
トンネルを抜け、振り返って見た山の感じ(トンネルの右側)がカッコよかったのですが、日陰でうまく写真が撮れませんでした(-_-;)
トンネルを抜けてすぐのカーブの先に見えた建物は『名剣温泉』。
少し行った所から(振り返って)撮った名剣温泉。
下の川にあるドデカい石・岩に目を奪われます!(すごい!下に行ってみたい!)
この下を流れる川は、祖母谷川というそうです。
この景色を見ながら入る露天風呂は、きっと最高でしょうねぇ…
駅を出た瞬間から感動の絶景が広がる欅平エリア。祖母谷(ばばたに)方面へ行く道は、午前中はずっと日陰のようなので、初冬〜春までに行かれる方は少し寒いかもしれません。
写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。