[黒部渓谷] 欅平〜祖母屋温泉までの景色♪

トロッコ電車で80分。黒部峡谷鉄道・終点駅の『欅平』エリアは、黒部渓谷の中で一番広く、見どころ(癒しスポット)の多いエリアでした。

[黒部渓谷] 欅平

2020年夏の落石により、猿飛峡へ向かう遊歩道が通行止めになっていた為、逆側の祖母谷温泉を目指しました!

宇奈月駅から80分。楽しいトロッコの旅を終え、欅平駅に到着!

[黒部渓谷] 欅平駅

東京駅から5時間くらいかかりますが、ここまで来る外国人観光客がいるんですねぇ…(すごい!)

欅平駅は、狭いけどホームがすごく長い駅!という印象でした。

[黒部渓谷] 欅平駅

ホームにもトイレはありましたが、外の方が広くて数が多いです

駅を出てすぐ(広場)目の前に広がる景色! もぉ〜〜〜、一気に気持ちが上がります!(≧▽≦)

[黒部渓谷] 欅平駅前の広場

広場前には、欅平ビジターセンターがあり、黒部峡谷の自然や景観を写真等で知ることが出来るそうです。

[黒部渓谷] 欅平

もしかしたら、歩き始める前に寄って(情報を)見た方がよかったかも… と思いました。

この山の状態を見ただけで… 紅葉時期のすごさが容易に想像出来ますね〜
ただ、紅葉時期は、すさまじい混み具合のようです。写真を見たら、自分には無理… と思いました(/o\)

[黒部渓谷] 欅平駅前の広場

私は疲れて行きませんでしたが、駅の3階に『欅平駅屋上展望台』があるそうです。

この日は『猿飛橋』へ行けなかったので(落石の為通行止め)、片道60分という場所にある『祖母屋温泉(ばばたに)』を目指します!

[黒部渓谷] 欅平

欅平のシンボル的存在、高さが34mある『奥鐘橋』。その先に見える山は『奥鐘山』です。

[黒部渓谷] 奥鐘橋

※この写真は9時45分に撮ったものです

奥鐘橋の下を流れる川は、『黒部川』。

[黒部渓谷] 黒部川

奥鐘橋を渡ってすぐの場所が『人喰岩』でした。 ※ということは、これは奥鐘山ってことですね

[黒部渓谷] 人喰岩

この日は同じタイミングで歩く人がいなかった為、迫力が感じらる写真が撮れず、残念でした (-_-;)

[黒部渓谷] 人喰岩

人喰岩から少し行くと『名剣橋』という小さな橋がありました。

[黒部渓谷] 名剣橋

観光パンフレットには「ここから眺める名剣山は見事!」とありましたが、写真を撮るのを忘れました...

欅平駅から祖母谷温泉まではトンネルが3ヶ所ありますが、最初のトンネルはとても短かったです。

[黒部渓谷] トンネル

トンネルを抜け、振り返って見た山の感じ(トンネルの右側)がカッコよかったのですが、日陰でうまく写真が撮れませんでした(-_-;)

[黒部渓谷] 欅平

トンネルを抜けてすぐのカーブの先に見えた建物は『名剣温泉』。

[黒部渓谷] 名剣温泉

少し行った所から(振り返って)撮った名剣温泉。
下の川にあるドデカい石・岩に目を奪われます!(すごい!下に行ってみたい!)

[黒部渓谷] 名剣温泉

この下を流れる川は、祖母谷川というそうです。

この景色を見ながら入る露天風呂は、きっと最高でしょうねぇ…

[黒部渓谷] 名剣温泉

駅を出た瞬間から感動の絶景が広がる欅平エリア。祖母谷(ばばたに)方面へ行く道は、午前中はずっと日陰のようなので、初冬〜春までに行かれる方は少し寒いかもしれません。

写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。