[黒部渓谷] トロッコ電車から見える景色に癒される!

黒部渓谷トロッコ電車は、 宇奈月駅から欅平駅までを80分で結ぶ、日本三大渓谷のひとつ『黒部渓谷』の人気の観光電車。その景観は、期待以上の満足度でした!

黒部渓谷 トロッコ電車から見える景色

ずっと「行きたい!」と思い続けてきた黒部渓谷ですが、トロッコ電車から見える景色だけでも、十分な満足感と癒しをいただきました!

宇奈月温泉駅。ここからトロッコ電車に乗車します!

黒部渓谷 トロッコ電車「宇奈月温泉駅」

正式名称は黒部渓谷トロッコ電車。
他のトロッコは「列車」となってますが、こちらのだけ「電車」だそうです。

黒部渓谷 トロッコ電車

チケットカウンターで、自宅から予約した8時台のトロッコ電車のチケットを受け取りました♪

黒部渓谷 トロッコ電車のチケット

朝2番目の電車な為、駅は全然混んでいませんでしたが、紅葉時期などは、すごい混雑になるそうなので、予約してから行った方がいいそうです。

乗車したのは10月の頭。まだ冬、という感じではなかったので、せっかくなら風を感じたい!とオープン型の普通客車を選びましたが、終点間際になると相当寒くなると聞いていたので、少々不安な乗車でした。

黒部渓谷 トロッコ電車

欅平に近づくとかなり寒くなるそうなので、上はババシャツ、タートルネック、トレーナー、ウィンドブレーカー。下はずぼん下(トレンカ)とレッグウォーマーと、この時期としては大袈裟なくらいの状態で乗り込みました。

電車が出発し、すぐに渡るのが新山彦橋。
橋の上から見えるのが(左側)、宇奈月温泉。手前の薄赤色の橋は『旧山彦橋』。

黒部渓谷 トロッコ電車「山彦橋」

旧山彦橋は、渡ることが出来ますので(やまびこ遊歩道)、最後に立ち寄りました!  [黒部渓谷] 宇奈月エリアの景観にも大満足!

新山彦橋から… 右側に見えるのは、『宇奈月湖と湖面橋と宇奈月ダム』。

黒部渓谷 トロッコ電車「湖面橋と宇奈月ダム」

最初の停車駅『柳橋駅』前に立つのは、お城をイメージして作られた『新柳河原発電所』。

黒部渓谷 トロッコ電車「柳橋駅」

この観光ポスターに写ってるのが宇奈月ダムと新柳河原発電所。
地元の方に聞いたところ、湖面橋から撮った写真だろうということでした。

黒部渓谷 トロッコ電車のポスター

前日雨が降ったので、濁ってたらどうしよぉ… と思ってた湖面ですが、なんとかエメラルドグリーンを保ってたのでホッ… (/o\)

黒部渓谷 トロッコ電車から見える景色

※以前、白川郷や大井川で濁った川に当たってしまった為、この辺は気にするようになりました

柳橋駅を過ぎて「右側に、ほんの一瞬見える」と車内の沿線案内放送を担当している室井滋さんが教えてくれた『仏石』をギリギリでパチリ♪

黒部渓谷 トロッコ電車「仏石」

赤い帽子と前掛けをしてるということで、なんとか分かりましたが、日差しが強くて少し飛んでしまいました。

宇奈月駅を出発し、20分強で『黒薙駅』に到着。

黒部渓谷 トロッコ列車「黒薙駅」

※地元の方に聞いたところ「ここは別に何もありませんよ」とのことでしたが…(^_^;

この日は「前日にクマが出た」ということで、黒薙温泉までの山道は(朝の時点では)通行止めとなっていました。※猟友会がチェックしてから判断するそうです(写真は午後に撮ったものです)

黒部渓谷 トロッコ電車「黒薙駅」

ずっと乗りたかったトロッコ列車、ずっと来てみたかった黒部渓谷…
宇奈月駅を出発してからずーっと美しい景色が続き、まだ前半戦ですが、最高に幸せな気持ちになりました!「来てよかった〜、ここに線路を作ってくれた方々に感謝だなぁ〜」なんて、今日ここに来れた自分を幸運に感じました!

写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。