[旅日記] 黒部渓谷トロッコ電車☆日帰り旅 ③

黒部渓谷トロッコ電車の黒薙と宇奈月エリア。時間がない方は飛ばしてしまうかもしれませんが、宇奈月エリアは外さない方がいいと思います!

黒部渓谷トロッコの旅

私も時間がなかったら宇奈月はいいかな… なんて思ってましたが、宇奈月の景色も素晴らしかったデス!

黒薙駅は、線路が1つしかなくホームも片側のみ。※片側は山
電車が通過したら、駅員さんの指示に従って線路を渡り、黒薙温泉方面(山側)への道を進みます。

黒部渓谷トロッコの旅

黒薙温泉までは片道20分。 なのですが、途中で(水路橋を過ぎた辺り/矢印の辺りで)ヘビに遭遇し、速攻Uターンして逃げ帰りました (ノ_<。)

黒部渓谷トロッコの旅

ヘビに行く手を阻まれるのは高校時代以来、30年ぶりくらいでしたが、30年経っても(いい大人になっても)やはり無理でした(涙涙)

そのおかげで(急いで戻った)この場所から電車の通過を撮ることが出来ましたが… やっぱり黒薙温泉側からの「水路橋」を撮りたかったです。。。

黒部渓谷トロッコの旅

…とな〜んか嫌〜な悔いを残しながら、自分が乗るトロッコ電車を撮り、宇奈月駅へ戻ります。

黒部渓谷トロッコの旅

終点前の駅だったこともあり、さすがに人が多かったです。

14:24 黒薙駅(トロッコ電車)14:48 宇奈月駅 660円

欅平駅エリアにいる時から「ソフトクリームが食べたい!」と思っていたましたが、どこにも売ってなかったので、宇奈月駅でソフト型のアイスを購入。こしひかりソフトと塩ソフトがありましたが、もしかしたら塩ソフトの方が美味しかったかも…

黒部渓谷トロッコの旅

私が宇奈月駅に戻った時、これから欅平に行く人がけっこういました。おそらくバスツアーの団体さんだと思います。

アイスを食べながら『やまびこ遊歩道』を歩き… こちらは「旧 山彦橋」から撮った『新 山彦橋』。 赤い欄干が山の緑に映えて、すごく美しい!

黒部渓谷トロッコの旅

2つの橋の欄干が入れられるのはイイですね! カッコいいです!

こちらは『宇奈月ダム展望台』へ行く為のトンネルの中から撮った『新 山彦橋』。

黒部渓谷トロッコの旅

16時台の新幹線を予約している関係で(eチケット)あまり時間がなく、「宇奈月ダム展望台」まで行ってUターン。宇奈月ダム手前の赤い橋『湖面橋』には行けませんでした。残念... (-_-;)

最後に立ち寄ったのは『やまびこ展望台』。 ※写真奥の木々の中にあります!

黒部渓谷トロッコの旅

こちらからは、こんな写真が撮れます!(カワイイ♡)

黒部渓谷トロッコの旅

せっかくなのでトロッコが通ってる写真を撮りたい!と思っていましたが、15:54着の上り電車が来て… 最後の最後にいいことが起こりました!

黒部渓谷トロッコの旅

ここからの山々&新山彦橋の風景は、ほんとうに迫力があって、カッコよくて、ため息が出ます!

宇奈月温泉駅のホームにある「足湯」。
時間が余ったら日帰り温泉に入って帰ろう!と思ってましたが、欅平(祖母谷)で時間を使ってしまったので、こちらも断念。 残念ですが仕方ありません。

黒部渓谷トロッコの旅

電車が来るまで!と思い、宇奈月温泉駅周辺にコンビニがあるということで探して歩きましたが(見つからず)、ここの足湯に浸かればよかった… と、ちょっと後悔してます。

バイバイ!トロッコ電車!(^∇^) 期待以上に楽しめました!
車窓からの景色は最高だったし、室井滋さんの車内放送も楽しかったし… 本当、最高でした!

黒部渓谷トロッコの旅

前年、同じような列車(大井川の南アルプスあぷとライン)に乗ったのですが、あちらはキーキー音がうるさくて2、アナウンスも全く聞き取れず、車内は寒くて2… と、いろいろと大変な思いをしたので、その時に比べてら、うん十倍快適で、うん十倍満足感がありました!

こちらは『宇奈月温泉駅』。 山小屋のようなデザインの、温かみのある建物ですね。

黒部渓谷トロッコの旅

駅の1階には、twitterで「黒部渓谷」と検索するとHITする「アルペンチーズケーキ」のお店が。

黒部渓谷トロッコの旅

宇奈月温泉駅の正面入り口には、温泉噴水がありました。

黒部渓谷トロッコの旅

近くに行くとけっこう暖かい(熱い)です!

黒部渓谷トロッコの旅

駅前にある電車型のベンチがかわいい♪

黒部渓谷トロッコの旅

16時9分発の富山地方鉄道本線・電鉄富山行きに乗り、新黒部駅へ。※この時間も車内は空いてました

黒部渓谷トロッコの旅
16:09 宇奈月温泉駅(富山地方鉄道本線 富山行)16:32 新黒部駅 640円

新幹線の『黒部宇奈月駅』で、長野の激安ホテルでいただいた「地域共通クーポン」を使って『富山の恋人』を購入し、北陸新幹線に乗り込みました!

黒部渓谷トロッコの旅

でも、ずっと在宅勤務が続いてるので、全部自分で食べないといけません (^_^;

16:46 黒部宇奈月温泉駅(はくたか570号)19:12 東京駅 10,680円(11,550円)

涼を求めて7月〜9月の間に行く予定で計画を立てていた『黒部渓谷』。一旦諦めたのですが、twitterを見て、まだ山々に黄緑色が残っているのを確認し、10月でもいいか!と思い行くことになりましたが、予想以上に、すごく2よかったです!

暑過ぎず寒過ぎず、そして山の色もまだまだフレッシュで(くたびれ感がなく)、夏に見たい!と思っていた景色とそれほど(大きく)変わらない、美しい景色が見れたと思うので、もぉ、とにかく大満足です! *(≧v≦)*

遠くまで行ったのに、帰りの電車で疲れがドっと出なかったのは久しぶりです!(実際は足がパンパンでしたが、心の満足度がすごかったので、3時間強の移動も全然平気でした♪)

写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。