[黒部渓谷] トロッコ電車から見える景色 ②
黒部渓谷トロッコ電車。黒薙駅から先も右側にエメラルドグリーンの川面(湖面)が続き、雄大でカッコいい山々が迫ります!
雨の翌日でしたが、川面(湖面)が濁ってなくて、本当によかったです!
黒薙駅を出発し、すぐ右側に見えてきたのが『出し平ダム』。
こちらのダムの水も、濃いエメラルドグリーンで、しばらくずーっとキレイな湖面を楽しむことができました (^-^)
ダムを過ぎると何本か吊り橋が見えてきますが、一番手前にあるこの細い吊り橋は、猿の為に作られた「猿専用の吊り橋」だそうです。
運が良ければ、この橋を渡る猿の姿が見れるそうです♪
その後、こんなかわいい建物と、段々になってる段瀑的な滝のようなものありましたが、名前は分かりません。
あそこまで行って、川面に触りたい!!!!!
沿線案内放送の室井滋さんが紹介してくれてましたが、さすがにメモ出来ず… 帰宅後調べましたが分かりませんでした (-_-;)
個人的に、出平駅の手前で見られるこの林がステキだなぁ〜(*´∀`*) 目に優しくて気持ちイイなぁ〜と思いました!
出平駅は、乗り降りは出来ませんが、上りの電車待ちで少し停車します。
その停車時間に、左側の森から猿が現れました!(゜∀゜
室井さん(沿線案内放送)も、猿、鹿、熊などが見れるかもしれません… というようなことを言ってたような気がします (^_^;
上り下りの電車交換(すれ違い)で、トロッコ電車の写真が撮れます♪
出平駅を出発し、すぐ右側に見える山は『出し六峰』。
写真に収まり切れませんでしたが、すごくカッコいい山でした!
その後に案内されたのが『ねずみ返しの壁』。
室井さんが、どうしてこの名前が付いたのか説明してくれてましたが、忘れました。
次に見えてきたのが『黒部川第二発電所』。
昭和11年に完成し、当時は東洋一と言われる7万kwの出力を誇っていたそうです。
動く電車から写真を撮るのはなかなか難しく、いまいち美しさや私の感動が伝わりづらいかもしれませんが、エメラルドグリーンの水面と、紅葉前の山の色。そして遠くに見える小さな建物や突如現れた動物などなど… 写真を撮るのに夢中になってしまいました!
写真は全て2020年10月2日に撮ったものです。