等々力渓谷がちょっと残念だった ⑤

パワースポットとも言われてる等々力渓谷。そのひとつが「等々力渓谷3号横穴墓群」。
力を感じられるタイプの方は、是非立ち寄ってみてください!

等々力渓谷がちょっと残念だった

頑張ってぐるっと回ってみましたが、やはり最初に感じた「ガッカリ感」を払拭するような、ぐっとくる景色は見られませんでした (-_-;)

等々力渓谷3号横穴… という案内板の方向に向かって歩くと、右手にこのよなものが見えました。

等々力渓谷

こちらが。等々力渓谷横穴古墳。
横穴というのは、お墓のことだそうです。

等々力渓谷の等々力渓谷3号横穴墓群

同じような横穴(お墓)が3ヶ所あるようで… それを探して歩いてる女性をパチリ♪

等々力渓谷の等々力渓谷3号横穴墓群

この辺りは、小さな森… という感じでしょうか…

等々力渓谷の等々力渓谷3号横穴墓群

私は他の横穴を探しに行かず、遊歩道に戻りました。

等々力渓谷の遊歩道

橋の上から撮った谷沢川(やざわがわ)。

等々力渓谷の谷沢川

私の耳が悪いのか… 行きも帰りも、川の音が聞こえてきませんでした。

等々力渓谷の遊歩道

環状8号線の下をくぐる時も、車の騒音が聞こえませんでした。

等々力渓谷の遊歩道

環状8号線の手前で、振り返って1枚♪

等々力渓谷の遊歩道

こちらの遊歩道、ベビーカーを押して歩くには、かなり道が悪いと思います。何度もつっかかってるのを目撃しました。

次の橋を渡ると… また狭い歩道になり、もうすぐ渓谷も終わりです。

等々力渓谷の遊歩道

橋の上から撮った谷沢川。 動きがないように見えます。
そして、この辺の川面には、白いものが浮いている場所がいくつかありました。

等々力渓谷の谷沢川

川面に映った木々。

等々力渓谷の谷沢川

この感じなら… 六義園の剡渓流(ぜんけいのながれ)の方が、ずっとキレイだと思います!

自分が歩いてる時は感じませんでしたが、こうやって見ると、すごく狭い歩道ですね…

等々力渓谷の遊歩道

ゴルフ橋まで戻ったところで、だいたい1時間。
暑さもあり、すごく疲れた感じがしていましたが、行って戻って、たったの1時間でした。

等々力渓谷のゴルフ橋

なんとなく「いい、いい」と聞いてたように思える等々力渓谷。
期待して来たせいもあって、「ガッカリした」というのが正直な感想でした。

ただ、帰宅後写真を見たら、けっこう「緑/木々」は多かったので、見る人によっては、気持ちい場所/リフレッシュできる場所… と感じるかもしれません。

写真は全て2020年9月9日に撮ったものです。