[秋の戸隠巡り] 小鳥ヶ池がよかった!
小鳥ヶ池は、鏡池同様、池面に戸隠山を映すビュースポット。元々農業用に使う溜池で、野鳥が多く生息する地域に作られ、多くの野鳥が小鳥ヶ池に集まるそうです。
鏡池から歩いてきた女性に聞きましたが、鏡池〜小鳥ヶ池ルートは、けっこうキツかったと言っていました。
小鳥ヶ池には白樺の木が多くあるので、ちょっとカワイらしい感じです。
まだ紅葉のピークではなかったようですが(10月末)、緑が少し残ってるのが好き!
水際まで行ってもう1枚♪ 鏡池から歩いて来る場合、写真奥あたりに出るようです。
鏡池に比べると、白樺が多いので「高原に来た感じ」が出て、な〜んかステキ♡
なんか… 上高地の岳沢湿原 を思い出しました (^∇^)
鏡池から来た場合、この道出るようです。
山の天気はほんと、変わりやすいですね…
帰りは、大きい道路(長野県道36号)に出て、中社の駐車場の方へ出ます。
東屋の横を通ると、こんな感じの道がありました。
一人静かにスケッチしていた男性が、なんかカッコよかったです。
少し歩くとこんな感じになり…
すぐに大きな道路に出ました。
確かに… こちら側から行くと、小鳥ヶ池、すぐでした (^_^;
戸隠高原といえば「鏡池」が有名ですが、天気の関係もあり、個人的には(この日は)こちらの小鳥ヶ池の方が美しいなぁ〜と感じました。 なので、忘れないで行くことが出来てよかったデス!
写真は全て2020年10月26日に撮ったものです。