[長野] 上高地③ 明神池〜河童橋70分コース(梓川右岸道)

上高地の河童橋から明神池へ向かうスタンダードな散策コースは2つあるようです。
梓川右岸(河童橋を渡った先)を進むコースは、岳沢湿原を進み、右手に梓川を見ながら歩く70分ほどのコースです。

上高地・梓川右岸道:河童橋〜神池70分コース

ツアーなどでは、こちらのコース(梓川右岸道)で明神池に向かうことが多いようです。
河川が進む方向(下って行く方向)に向かって右側を右岸(うがん)と言う為、進行方向左側ですが「右岸」と呼ぶそうです。

ここでは、明神池から河童橋へ戻る道の様子を写真でレビューします。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

穂高神社奥宮(明神池)を出て、右側に向かう道(↑この道)は、車用の道だそうです。

歩く場合は、梓川沿いまで出て、遊歩道を歩きましょう。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

河童橋まで2.7km。 ※3.5kmと書いてある案内ページもありますが…

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

この日は1時間ちょっとで河童橋まで着きました。

こちらのコースは湿原の中を進む為、遊歩道が整備されていました。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

所々で、惚れ惚れするほど美しい水の流れを見ることができます。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

これだけの木道を設置するのには、相当な時間とお金がかかったことでしょう…
ただこの木道、向こう側から来る人と別の道を歩かないと、リュックなどがひっかかって通り抜けられないので注意しましょう(^_^; ※私は向こうに人影が見えたら、その人がどちらの木道に乗るかを見てから、その人と別の木道を進みました

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

所々で、左側に(木々の間から)エメラルドグリーンが美しい梓川が見えます。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

20分ほど歩くと、開けた場所に出ました。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

木々の間から見えるのは、梓川と(おそらく)焼岳。

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

木道の下を流れる川のせせらぎを聞きながら進むと…

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

岳沢湿原が現れます(゜∀゜

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

枯れ木が絵になる岳沢(だけざわ)湿原…

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

仲のいいご夫婦も、絵になってます♪

上高地・梓川右岸道:神池〜河童橋70分コース

河童橋から梓川の左側(右岸)から歩き始めた場合、ここ(岳沢湿原)までは、20分ほどの距離だと思われます。

写真は全て2018年5月16日に撮ったものです。