伊勢神宮・五社巡り ③

伊勢神宮・五社巡り、最後に参拝するのは「倭姫宮」。
この辺りで一番新しい神社(別宮)ですが、外宮からも内宮からもちょっと離れた場所にある為か、訪れる人も多くなく、月讀宮同様、静かにゆっくり参拝出来るいい場所(森)です。

伊勢神宮5社巡り(バスと徒歩で回る)

普段運動不足な為(歩かないので)、倭姫宮から宇治山田駅までの歩きが、一番キツかったです (/o\)

左が倭姫宮の入口(鳥居)、坂を上った神宮徴古館前にも入口(鳥居)があります。

倭姫宮入口

倭姫宮(やまとひめのみや)の鳥居。
こちら側(倭姫前信号側)の入口から入るのは初めてでしたが、社殿までけっこう距離がありました。

倭姫宮入口

一度下り坂があり、「あれ?」と思いましたが、最後に上り階段が…(/o\)

この鳥居から倭姫宮(社殿)までは、ゆっくり歩いて10分くらいでした。

倭姫宮

倭姫宮に参拝したところで、伊勢神宮・五社巡り終了です!
しかしここはアクセスが悪いからか、あまり人と会いません。とってもいい場所なのに…

倭姫宮

こちらが神宮徴古館前の入口。駐車場は3台くらい停まれるくらいのスペース。

倭姫宮の入口

倭姫宮を出て左へ進み、一番近い駅(宇治山田駅)へ向かいます!

倭姫宮から宇治山田駅へ

坂を下ってぶつかる道路(県道22号線)を伊勢郵便局を目指して(左側へ)進みます。

伊勢郵便局を過ぎて、橋を渡り…

県道22号線

この信号(右側キッチンクック)を渡ると、宇治山田駅に行けます。

宇治山田駅

少し歩くと、近鉄線の高架橋が見えてくるので、後は線路に沿って…

宇治山田駅

というか、線路に向かって歩くとすぐに駅に出ます。

宇治山田駅

こちらが、やたらと立派な宇治山田駅。

宇治山田駅

宇治山田駅の中に、鳥羽で有名な「開き海老フライ」のお店があります。

シュリンプキッチン サザナミ

鳥羽にある漣(さざなみ)というお店が出した「シュリンプキッチン サザナミ」という新しいお店。

開き海老フライ

この日はあまり食欲がなかったので、開き海老フライカレーを頼みました。

開き海老フライカレー

カレーにのってる海老フライは、開き海老フライより小さいそうです。

開き海老フライカレー

これで1,330円はちょっと高いような気がするなぁ…

開き海老フライカレー

カレーが500円としても、この海老フライが1本で800円? と考えるとやっぱ高い…(-_-;)

朝8時20分に伊勢市を出て、外宮〜(バス)〜内宮〜(ここから先歩き)〜おはらい町〜猿田彦神社〜月讀宮〜倭姫宮〜宇治山田駅に着いたのが13時20分。ゆっくり歩いて5時間で5社を回れました!
天気もよく、空気も若干冷たくて、気持ちのいい参拝ウォーキングでした!(^∇^)

なかなかいい運動になりますので、歩きやすいシューズでお出かけください♪

こちらは翌日に行った二見ヶ浦駅。

朝一番で二見興玉神社に行ってお参りしました。

伊勢神宮に行く前に二見興玉神社に行って禊を… という話しもありますが、一番先に二見ヶ浦に行くとなると、外宮・内宮に着いた時には人が多過ぎて大変になるので、やめました。
なので、外宮・内宮・猿田彦神社・月讀宮・倭姫宮の五社参りとしました。※月夜見宮も今回は外しました

伊勢神宮・内宮、外宮、おはらい町(赤福)、猿田彦神社、月讀宮、倭姫宮(宇治山田駅)… この数でも半日で回れましたので、バス待つの面倒くさい… って思ってる方、足腰が丈夫な方は、是非!

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。