秋のお伊勢参り☆おはらい町で赤福を食べてみた♪

伊勢神宮「内宮」に参拝した後、誰もが足を運ぶであろう内宮参道おはらい町
今回は、赤福本店の店内で「赤福もち」をいただいてから猿田彦神社へ向かうことにしました。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

BS-TBSの「美しい日本に出会う旅」で、高橋一生が座っていた場所を目指します♪

伊勢神宮・内宮の参拝を終え、宇治橋を渡り切った右側にある「おはらい町」。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

平日のお昼前だったこともあり、かなり空いてました。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

3年前にはなかった「SNOOPY茶屋」の看板に反応!(まぁまぁスヌーピーずきなので

秋のお伊勢参り「おはらい町」

帰宅後調べてみたら、この店頭幕をくぐった先に、かわいいキャラクターパネル?があったんですね〜(残念!) もうちょっと近づいて見ればよかった… (ノ_<。)

秋のお伊勢参り「おはらい町」

次に気になったのは「まるごと果汁店」。
すごく美味しそうでしたが、膀胱炎の自分には無理。旅行中は水分を取れません (-_-;)

秋のお伊勢参り「おはらい町」

そっちの心配がない方は、是非、挑戦してみてください!(絶対美味しいと思う!)

秋のお伊勢参り「おはらい町」

「酒」の日よけ幕(店頭幕)がオシャレな三宅商店。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

喫茶店「カップジュビー」。静かで落ち着けるカフェだそうです。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

「竹」と書かれたの緑色の暖簾が特徴の竹細工店「竹や」。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

店先に置かれていたワンちゃんに見つめられて、つい立ち止まってしまいました。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

五十鈴川の眺めが素敵と評判の「五十鈴川カフェ」。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

五十鈴川に出て… 川側から見た五十鈴川カフェ。 古い旅館みたいです。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

この日は雲が多くて残念でしたが(眩しかったですが)、五十鈴川、気持ちいいです♪

秋のお伊勢参り「おはらい町」

内宮方面。 けっこう紅葉してますね。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

反対側に見える橋は「新橋」。この橋の袂に赤福本店があります。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

毎月1日に発売される朔日餅(ついたちもち)を求め、この橋に行列が出来てる映像を見たことがあります。

すし久と横丁棋院の間の道を上っておはらい町通りに戻ります。
正面に見える蔵造りの建物は、日本酒の有料試飲で人気の内宮前酒造場「伊勢萬酒造」。

秋のお伊勢参り「おはらい町」

囲碁や将棋のできるサロン「横丁棋院」の窓の下に並ぶ提灯。こちらも旅館のよう…

秋のお伊勢参り「おはらい町」

おはらい町に戻ると、すぐに「赤福本店」が見えます。
こちらの店内で「赤福餅2個盆」をいただきます♪

秋のお伊勢参り「おはらい町」

歩き始めたのが午前中だったこともあり、あまり人も多くなく、ワチャワチャせず通りをゆっくり見て歩けたました。五十鈴川沿いも、やはり気持ちがよくて… 少し足を休めることが出来たのもよかったデス♪

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。