秋のお伊勢参り ② 伊勢神宮・内宮(皇大神宮)

秋の伊勢神宮参り。紅葉はどんな感じだろう… と思い出かけてみましたが、内宮は、五十鈴川沿いということもあり、外宮に比べてけっこうキレイな紅葉風景を楽しめました。

秋の伊勢神宮「内宮」

とわいえ、紅葉名所とは言えるほど、多くはありません。

これは朝9時の様子(宇治橋前の鳥居)。

秋の伊勢神宮「内宮」

午前中は、逆光で宇治橋の写真はよく撮れないかもしれません。

秋の伊勢神宮「内宮」

神苑(神宮)の砂利は、神聖な場所を浄化する目的と、歩きにくくして走り回ったり変な行いをさせないようにする目的もあるそうです。

秋の伊勢神宮「内宮」

手水舎の先、五十鈴川の木々が少し紅葉していました。

秋の伊勢神宮「内宮」

BSの旅番組をはじめ、ぶっちゃけ寺など地上波でもよく紹介されるようになったので、さすがに五十鈴川御手洗場まで下りて手を洗う人が増えた気がします。

秋の伊勢神宮「内宮」

時期が早いのか遅かったのかは分かりませんが、五十鈴川の紅葉は若干薄い色でした。

秋の伊勢神宮「内宮」

五十鈴川のそばにある「瀧祭神」にも、以前より多くの人が立ち寄るようになったと思います。

秋の伊勢神宮「内宮」

私は今回、瀧祭神(たきまつりのかみ)から参道に戻らず、そのまま林の中の道を進みました。

秋の伊勢神宮「内宮」

どこに出るかと思い歩いていたら、風日祈宮(かざひのみのみや)へ行く橋の前に出ました。

秋の伊勢神宮「内宮」

なので、正宮に行く前に、風日祈宮へ立ち寄りました。

秋の伊勢神宮「内宮」

そして、外宮(土宮・風宮)同様、台風や豪雨被害が減るよう、祈りました。

秋の伊勢神宮「内宮」

こちらの鰹木も(5年経過で)ちょっとくたびれた感じになってました。

秋の伊勢神宮「内宮」

3年前は、光の関係もありますが、ピカピカしてました。
[三重] 伊勢神宮☆内宮「皇大神宮」

風日祈宮(かざひのみのみや)を後にし、正宮へ向かいます。 ※写真は授与所

秋の伊勢神宮「内宮」

授与所前から正宮までは、急いで3分。ゆっくり歩いて5分強。

秋の伊勢神宮「内宮」

この日は、自分の前に(すごい長い列の)団体様が歩いていた為、歩きづらい砂利道を必死で早足で歩きました。おかげで天照大御神さまへの感謝を伝える為、並ばずに済みました。

そして、幸運にも正宮の階段前で自撮りをしてるマナー違反者にも会わずに済みました (/o\)