秋のお伊勢参り⑤ 倭姫宮

頑張れば歩いて行ける距離にある… と思われる「倭姫宮」。
試してみたら、月讀宮からも、宇治山田駅からも30分強の距離でした。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

外宮・内宮と参拝した後、おはらい町経由で猿田彦神社〜月讀宮〜倭姫宮の順番でお参りをしました。

月讀宮から歩いて来たので、今回は「倭姫前」信号の前にある入り口(鳥居)から入ります。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

もう一つ、坂を少し上った先、「神宮徴古館」前にも入り口(鳥居)があります。

こちらも月讀宮同様、小さな森の中に作られているので、参道はこんな感じ。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

ただ、なぜか下りの道が長く続きます。
これはもしかして… しばらく行くと上り坂が現れるんじゃないか… とちょっと不安になりました (^_^;

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

が、緑が多く、空気がピンとしてるので、歩いていて気持ちがいいし、森林浴効果もありそうです!

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

ゆっくり10分ほど歩いたところで石段登場。 やっぱり…
内宮からずっと歩いて来たので、この傾斜はちょっとキツかったですが、短いのでそんなにツラくはありませんでした。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

天照大御神の永住の地を探して伊勢にたどり着いた倭姫宮(やまとひめのみこと)をお祀りしている社。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

ある意味、伊勢神宮を作った神といえますので、 ほんと、感謝・感謝です。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

今日、またお伊勢参りが出来たことへの感謝の気持ちを伝え、今回の「伊勢神宮☆五社参り」終了!

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

車や自転車がなくても自力で全部回り切れたので、達成感があります!(一度バスに乗りましたが)

お隣にあるのは古殿地(こでんち)。 次回こちらに移された後にも来れるといいなぁ…

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

こんな離れた森の中にも、ちゃんと社務所(授与所)がありますので、御朱印もお願いできます。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

授与所の横の道を上って行くと、「神宮徴古館」前の入り口に出ます。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

こちらが「神宮徴古館」前の入り口(鳥居)。駐車場は3台分ほどのスペースがあるようです。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

向かい側にある「神宮徴古館」。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

宇治山田駅に行くには、左へ…
ここからゆ〜っくり歩いて30分ほどで駅に着きました。

秋のお伊勢参り「倭姫宮」

伊勢神宮という特別な場所を創建するきっかけを作ってくれた神様に感謝出来ることも、とても特別なことだと思います。「神様に日頃の感謝を伝える」という真のお伊勢参りをするのなら、やはりこの倭姫宮は外せません。 アクセスが悪いですが、是非参拝してください!

月讀宮から国道(県道)沿いを歩いて30分強、倭姫宮の参道が10分ほど… と、けっこう歩いたのでちょっと足が痛かったですが、いい運動になりましたし、疲れよりも満足感の方が高かったデス!(^∇^)

倭姫宮(内宮の別宮)
住所
三重県伊勢市楠部町5
電話
0596-24-1111(神宮司庁)
時間
5:00~17:00(1月~4月)、~19時(5~8月)、~18時(9月)、~17時(10月〜12月)
拝観料
なし
アクセス
近鉄線「五十鈴川駅」より徒歩20分、月讀宮から徒歩40分ほど
WEBサイト
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/yamatohime.html

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。