秋のお伊勢参り④ 月讀宮

初めてのお伊勢参りで一番感動したのが、ココ「月讀宮」。天照大御神ファンですが、内宮は人が多くてじっくりゆっくり感動に浸れる感じじゃないですが、こちらは静かで清々しくて神々しくて… なんとも言えない特別感があり、大好きです!

お伊勢参り「月讀宮」

外宮・内宮と参拝した後、おはらい町経由で猿田彦神社〜月讀宮〜倭姫宮の順番でお参りをしました。

国道23号線側の入り口(鳥居)。初めて歩いてみましたが、猿田彦神社から20分ほどで着きました。

お伊勢参り「月讀宮」

国道沿いなので、危なくもないし、舗装された道なので、足も痛くありません。

前回気づきませんでしたが、鳥居をくぐった右手にもお社があったので行ってみました。

お伊勢参り「月讀宮」

こちらは内宮(皇大神宮)の末社「葭原神社」だそうです。

お伊勢参り「月讀宮」

玉垣に囲まれ、お賽銭箱はありませんでしたが、手を合わせ、またここに来れたことへの感謝の気持ちを伝えました。

社殿の横に大きな楠があり、それを見上げると、とても気持ちがよかったです (^ー^)

お伊勢参り「月讀宮」

3年ぶりの月讀宮… ワクワクします♪

お伊勢参り「月讀宮」

こんもりとした森の中にある… といった感じなので、木漏れ日がいい感じ♪ ※写真は社務所(授与所)と手水舎

お伊勢参り「月讀宮」

社殿が並んでるエリアだけ空が開けてるので、日が差し、鰹木が光ってるのがステキ♪(と私は思います)

お伊勢参り「月讀宮」

4つ社殿が並んでいますが、お参りする順番があるので、先にこれを見てから参拝しましょう。

お伊勢参り「月讀宮」

空の青と、木々の緑、そして鰹木の黄色(金色)が、本当に爽やかで神々しい!と私は思います!

お伊勢参り「月讀宮」

ただ、社殿は3年前に比べると、さすがに汚れて(茶色が濃くなって)しまってます。

お伊勢参り「月讀宮」

前の色はこちらでご覧ください  [三重] 伊勢神宮☆別宮「月讀宮」と「月夜見宮」

式年遷宮からまだ5年ですが… 20年経つころにはどんな色になってしまうんでしょう…

お伊勢参り「月讀宮」

この日訪れたのは11時半。まだ少し日陰が多く薄暗い感じもしました。

お伊勢参り「月讀宮」

屋根と鰹木には日が当たってますが、その下は真っ暗…

お伊勢参り「月讀宮」

なので、もし(せっかく行くんだから)キレイな写真を撮りたい!という方は、おはらい町でランチをしてから来るといい時間帯かもしれません。

お伊勢参り「月讀宮」

前回私がここを訪ねたのは13時半でした。
[三重] 伊勢神宮☆別宮「月讀宮」と「月夜見宮」

こちらは、手水舎前の道。バスで帰る(来る)場合の、中村町バス停側から入る鳥居がある方向です。

お伊勢参り「月讀宮」

お昼前の訪問だった為か、少し薄暗い中での参拝でしたが、それでもまたここに来れたことを感謝し、4つの社に祀られてる神様にその気持ちを伝えました。ここは、それだけで十分満足できる(自分にとっては)特別な場所になっています。

月讀宮(皇大神宮の別宮)
住所
三重県伊勢市中村町742−1
電話
0596-24-1111(神宮司庁)
時間
5:00~17:00(1月~4月)、~19時(5~8月)、~18時(9月)、~17時(10月〜12月)
拝観料
なし
アクセス
近鉄線「五十鈴川駅」より徒歩15分
WEBサイト
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/tsukiyomi.html

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。