秋のお伊勢参り③ 猿田彦神社

みちひらきの神として人気の高い「猿田彦神社」。
前回は、これから進む道を後押ししてもらう為に参拝しましたが、今回は、交通安全祈願をお祈りしました。

伊勢・猿田彦神社

そして、仕事では現状に耐える力をいただく(確認する)という目的で参拝しました。

猿田彦神社の入り口。バス停からすぐなので分かりやすいです。
内宮からは、おはらい町通りを見ながら、20分か30分の距離です。

伊勢・猿田彦神社

私は五十鈴川を眺めたり、赤福本店で「赤福餅2個盆」をいただいたり… で、30分ほどで到着しました。

前に来た時も「凛とした空気感」がありましたが、今回は紫色が加わり、更に引き締まった感じです。

伊勢・猿田彦神社の境内

方位石をやろうと真剣に見ているカップル。

伊勢・猿田彦神社の方位石

事前に方位を調べてくる必要があるので、面倒くさがりには向いてないかも…

伊勢・猿田彦神社の方位石

この文字をさすると御利益があるそうなんですけど…

伊勢・猿田彦神社の方位石

紫の神社幕… かなりカッコいいです!

伊勢・猿田彦神社の社殿

私は今回、仕事や先のことではなく、交通安全祈願をしました。

伊勢・猿田彦神社の境内

※伊勢参りをする前(東京で)朝の自転車通勤途中、目の前で自転車に乗った女性が信号無視をして、バイクにはねられた事故現場を目撃したばかりなので、日々の自転車通勤で気を引き締めると共に、万が一のことが起こらないように…

そして、今回もコレを(仕事で悩んでいた知人に)購入。
紫バージョンが出たら、もっと神々しい感じでぐっとくるかもです♪

伊勢・猿田彦神社の干支キーホルダー

佐瑠女神社(さるめじんじゃ)には、芸能の神ということで、ちょっと違うかもしれませんが、いい仕事が出来るよう、お願いをしました。

伊勢・猿田彦神社の佐瑠女神社

猿田彦神社は小さな神社なので、参拝するだけなら10分もかからないでしょう。
あと、絵馬にはプライベートシールが貼れるようになっているので、深刻なお悩みやお願い事も人に見られることを気にせず書けるのがいいと思います♪

猿田彦神社
住所
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
電話
0596-22-2554
時間
常時
アクセス
伊勢神宮「外宮前」バス停より、51系統・55系統「内宮前行き」バス乗車(約10分)「猿田彦神社」バス停下車すぐ
WEBサイト
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。