伊勢神宮・五社巡り ②

2度目の伊勢参拝。内宮は2度目ということもあり1時間ほどで回ることができました。
ここから先、おはらい町・猿田彦神社・月讀宮・倭姫宮と歩いて回ります!

伊勢神宮5社巡り(バスと徒歩で回る)

内宮からおはらい町をまっすぐ突っ切ると、猿田彦神社に着きます(大きい道路を左)。

おはらい町にある赤福本店。

おはらい町の赤福本店

今回はココで赤福を食べるのも目的のひとつ。

BS-TBSの「美しい日本に出会う旅」で高橋一生がここを訪れ、美味しい2と絶賛していたので、超〜気になってました。

赤福を10分ほどで食べ終え、猿田彦神社へ(おはらい町をまっすぐ歩き県道32号線へ)。

※赤福もちはすぐに食べれますが、お茶が熱くて熱くて… 意外と時間がかかりました

赤福を出て15分ほどで猿田彦神社に到着。
社殿にはとても大きな神社幕がかかっていて、以前よりカッコよく見えました!(゜∀゜

猿田彦神社

ここで、仕事で悩んでる元同僚に十二支守を購入。

猿田彦神社のお守り

3年前に自分が買ったのは、今年紐が切れたので、2ヶ月前にバスツアーで訪れた友達に買ってきてもらいました (^ー^)

次は月讀宮(つきよみのみや)へ歩きます。

猿田彦神社の駐車場側の国道23号

猿田彦神社の駐車場側から出て国道23号を左へ進みます。

この三叉路(?)は、右側の道、国道23号(南勢バイパス)の方へ…

国道23号(南勢バイパス)

左側の道(県道12号線)を行くと、中村町バス停側の入口(鳥居)があります。

こちらが国道23号(南勢バイパス)側の月讀宮入口。
セブンイレブンを過ぎたらすぐ左に見えてきます。

月讀宮の入口

猿田彦神社からは、ゆっくり歩いて20分くらいでした。 ※セブンイレブンで買い物もしました

月讀宮の鳥居

月讀宮は、やはり空気感が違います (^-^)
私は天照大御神ファンですが… 場所としては、混みすぎの内宮より、こちらの月讀宮のが魅力を感じます。

月讀宮

ただ、お昼前に行くと、日陰部分が多いかもしれません。

月讀宮から倭姫宮まで向かうには、まずは国道23号(南勢バイパス)をまっすぐ。

国道23号(南勢バイパス)

右側にイオン(左側にGS)が見えた辺りで1本左の道(県道12号線)へ移動します。

五十鈴川駅の前の道が県道12号線です。その道をまっすぐ。

12号線

伊勢自動車道の高架橋をくぐったら、もうすぐです。

伊勢自動車道

ここから先は県道37号線になるようです。

高架橋をくぐるとコメダ珈琲がありますので、疲れたらここで休むといいでしょう (^_-)

コメダ珈琲

伊勢病院(右手)を過ぎたあたりで、「御幸道路大鳥居」が見えてきます。

御幸道路大鳥居

この鳥居は、バスに乗ってると(たぶん)よく見えないでしょう。

御幸道路大鳥居

「倭姫前」信号前。この左に倭姫宮、信号を渡った先に「徴古館前バス停」があります。

倭姫前信号

月讀宮からここまで、休み休み歩いて30分ちょっとでした。
歩いてる間に3本ほどのバスに抜かれたので、内宮から来るバスの本数は多いようです。

以前自転車で回った道なので、歩くとキツいかもなぁ… と思いながら出発しましたが、分かりやすい道ということもあり、意外とラクに歩けた気がします。

内宮から月讀宮まで歩く人はいるようですが、そこから倭姫宮まで歩く人は(おそらく)いないと思いますが、歩こうと思えば歩けますので、興味のある方は是非…!
どちらも空気のおいしい小さな森の中にありますので、是非・是非!

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。