秋のお伊勢参り ① 伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)

秋の伊勢神宮、紅葉はどんな感じかなぁ… と気になっていたところ、名古屋に行く用事が出来たので、思い切って(有給を取って)伊勢まで足をのばしてみました。

秋の伊勢神宮「外宮」

今回も、外宮(バス)内宮(ここから先徒歩)猿田彦神社-月讀宮-倭姫宮の順番でお伊勢参りをしましたので、その様子を写真で紹介していきます。

伊勢市駅前から見える外宮参道。

一番先に外宮に行く人が多いと思いますが、伊勢市駅にはコインロッカーがたくさんあるので安心です。

伊勢市駅から外宮(表参道)までは、歩いて10分くらい。

この信号を渡る前に、外宮前バス停でバス時刻を調べておきましょう。

伊勢神宮・外宮の火除橋(左側通行です)。

火除橋を渡った左側に「手水舎」。その先に勾玉池があります。

手水舎の向かい側に札納所があります(左側が御神札、右側がお守り)。

第一鳥居。ここから正宮まではゆっくり歩いて10分弱。

すぐに第二鳥居が見え、その先に大きな授与所があります(右側)。

授与所は朝6時から開いてるようです。

伊勢神宮(外宮)では、参道で紅葉してる木は見られませんでした。

パワーがあると言われ、多くの人がさすりツルツルになっている御神木。

外宮の正宮。この後団体さまが続々とやってきて、けっこうな行列が…

前回の式年遷宮から5年経ったこともあり、鳥居や鰹木が少し古くなっていると感じました。

正宮から多賀宮へ向かう途中にある「亀石」。前回とは別の角度から…

[三重] 伊勢神宮☆外宮「豊受大神宮」

前と同じ角度からも1枚。少し離れた場所から。

多賀宮(荒御魂)へ向かうこの石段が好き。 ※内宮も

初めて来た時は、ちょっとキツく感じたけど、少し運動するようになったので今回はラクでした♪

もうすぐ冬なのに、緑がとてもキレイです。

多賀宮(たがのみや)は、外宮で唯一お願いごとが出来る別宮ですが、この日は空いてました。

こちらは土宮(つちのみや)。

反対側に立つ風宮(かぜのみや)。
この二社には「今年の夏のような災害が(来年以降)減りますように…」と祈りました。

再び参道に戻ると、また団体さんが長〜い列を作って正宮に向かっていました。

2度目の参拝ということで、各場所を知っていた為、今回は30分で(正宮-多賀宮-土宮-風宮)を回ることが出来ました。本当はせんぐう館を見て、勾玉池でゆっくりするつもりでしたが、台風の被害で休館中とのことで残念でした。

…ということで、初めて行かれる方なら、外宮の所要時間は1時間見ておけばいいと思います。
そして、外宮で紅葉が確認出来たのは、火除橋付近だけでした。 残念 。。。

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)
住所
三重県伊勢市豊川町279
電話
0596-24-1111(神宮司庁)
時間
5:00~17:00(1月~4月)、~19時(5~8月)、~18時(9月)、~17時(10月〜12月)
拝観料
なし ※せんぐう館:300円(大人)
アクセス
近鉄・JR線「伊勢市駅」より徒歩3分
WEBサイト
http://www.isejingu.or.jp/about/geku/

写真は全て2018年11月16日に撮ったものです。