名古屋城 ② 本丸御殿の障壁画は必見!

2018年に復元工事が完成した名古屋城の本丸御殿。
狩野派の絵師によって描かれた障壁画のうち、1,047面が重要文化財に指定されているということで、その床の間絵や襖絵を見るだけでも価値があると思います。

名古屋城

復元工事は2009年に開始。工事は1~3期に分割して行われ、2018年に完成したそうです。

1945年の空襲で焼失した本丸御殿。10年の歳月をかけ、2018年の6月に完成公開を迎えました。

名古屋城の本丸御殿

公開当初はこのエリアに長~い行列が出来ていたようです。

本丸御殿には靴を脱いで入りますが、靴ロッカーとは別に、コインロッカーもありました。
100円を入れて使用。取り出す時にお金が戻ってくるタイプでした(↓)。

名古屋城の本丸御殿

荷物の多い旅行者にとってはありがたいサービスです!

本丸御殿の玄関にあたる「虎の間」に飾られてるのは「竹林豹虎図」。

名古屋城:本丸御殿の竹林豹虎図

館内はけっこうな薄暗さなので写真を撮るのは超〜厳しかったです (ノ_<。)

こちらは来客が通される部屋「一之間」。

名古屋城:本丸御殿の一之間

こちらの襖絵も「竹林豹虎図」のようです。

名古屋城:本丸御殿の一之間

廊下の各所にスタッフがいて、荷物やステッキなどが障壁画や柱・壁などにあたらないように目を光らせ、時々見学者に注意をしていました。

表書院の「上段之間」。 ※書院とは正式な対面儀礼に用いられた部屋のこと

名古屋城:本丸御殿の

表書院は、上段之間、一之間、二之間、三之間、納戸之間と、5つの部屋があるそうです。

名古屋城:本丸御殿の

廊下から見えた外の景色。新しいのでかなり綺麗で、いい匂いがしそう♪

名古屋城:本丸御殿

これは、身内だけが立ち入れるという「対面所」の障壁画、「風俗図」。
藩主(殿様)が身内や家臣との私的な対面や宴席に用いた部屋。とのこと。

名古屋城:本丸御殿の

上洛殿(じょうらくでん)というエリアの廊下。

名古屋城:本丸御殿の上洛殿

透かし彫りの花模様が特徴の「花狭間格子欄間」がステキでした♪

名古屋城:本丸御殿の花狭間格子欄間

上洛殿というエリアは、豪華な彫刻欄間が目につき、写真を撮る人で若干混みました。

名古屋城:本丸御殿の上洛殿

ここ、唯一まともに写真が撮れる部分かもしれません。※若干明るいので

名古屋城:本丸御殿の上洛殿

この日一番美しいと感じた襖、上洛殿の「雪中梅竹鳥図」。

名古屋城:本丸御殿の雪中梅竹鳥図

御殿内が全体的に金ピカだったので、この部分だけなんかほっとする感じで、特に美しく見えました。

本丸御殿のお隣にある「西南隅櫓(せいなんすみやぐら)」は、中に入れる(上れる)ようですが、行列が出来ていたので断念。

名古屋城の西南隅櫓

この櫓までの石段が、一段がやたらと高いやつで、とても大変でした(特に下りる時ヤバそうです)。

公開当初は、この辺が人だらけ… という写真をどこかで見ました。
この緑のコーンはその名残なんでしょうけど、混んでない日は外してほしいですね…

名古屋城の本丸御殿

本丸御殿の車寄せの前にある石垣。大きさが分かるように、子供が通ったところを1枚♪

名古屋城の石垣

今回、名古屋城を訪れて一番驚いたのが、お堀に水が張ってなく、緑でいっぱいだったこと。※せっかくならここに降りて歩けるようになるといいのに… なんて思いました。いい運動になりそうです♪

名古屋城のお堀

ちょうどタイミング的に「本丸御殿完成後」に訪問しましたが、京都の二条城と比べると、こちらは金ピカすぎて(金色が嫌いな自分としては)おぉぉ〜〜〜って感じではありませんでした (^_^;

御殿内の襖絵も、金や虎が多く、なんか、ちょっと飽きるというか… 正直くどい!と思ったりもしました。でも、見に来て損した(金もったいなかった)ということはありません。そういう意味で、入城料は高くないと思いますし、やっぱ重要文化財の障壁画は見る価値アリ!と思います。
※天守閣が工事中だったのも、大きく感動!と書けなかった要因の一つかもしれません

名古屋城
住所
愛知県名古屋市中区本丸1番1号
電話
052-231-1700
時間
9:00~16:30
入城料
500円
アクセス
名城線 「市役所駅」7番出口より徒歩 5分
WEBサイト
名古屋城公式ウェブサイト

写真は全て2018年11月15日に撮ったものです。